未分類

運動会特別日課スタート!

9月12日から,運動会特別日課が始まりました。さわやかな風が吹く秋空の下,運動会に向けての練習を頑張っています。今年のテーマは「最後まで 心を一つに 本気の相川」です。赤も白も心を一つにし,勝利に向かって取り組んでいます。運動会は9月29日。本気の取り組みが楽しみです。

体力アップタイム

9月7日(金)たてわり班の友だちと体力アップの活動を行いました。6年生が中心となって準備・運営をし,12のグループでそれぞれの活動を行いました。

ドッジボール,手つなぎ鬼,しっぽ取りゲーム,ボールあてゲーム,Sケン,門番じゃんけん,天大中小,だるまさんがころんだ,リバーシ鬼ごっこ,一輪車・竹馬など,どれも楽しいものばかり。

異学年の仲間との交流で,楽しそうな歓声が聞こえてきました。6年生,これからも楽しい活動の運営をお願いします!

なかよし夏まつり&なかよしプール

1学期がんばったごほうびに夏祭りをしました。

 

ぶたさん&さかなつり

 

ヨーヨーつり

 

わなげ

ペットボトルボーリング

 

かき氷を自分で削って食べました。

みんなで作ったお面を景品にもらいました。

その次は、特別なプール遊びです。

この日だけは浮き輪やボートを使って遊びました。

なかよく楽しい1学期でした。

甲府市特別支援学級林間学校に行きました♪

6/21~6/22に甲府市特別支援学級林間学校に行きました。

毎年ひまわりたんぽぽ学級の子どもたちは「なかよし林間学校」と呼び楽しみにしています。

3年生以上の「お兄さん・お姉さん」が参加することができるので、この日が来るのをみんな指折り数えています。

学校交歓会で「勇気100%」を踊りました。練習の成果がばっちり表れていました。

科学館に行く途中もとってもにぎやかです。

たくさん体験をしました。

お部屋で過ごす時間が一番楽しかったと言っていた子もいました。

 

 

二日目はゲームの司会進行も上手にできました。

毎年経験を積み重ね、自分のことを自分でやることが定着してきました。また見通しを持つことができ、自信をもって参加している様子がみられます。友達と過ごす2日間でたくさんのことを学びました。

バケツ稲を育てています♪

4/27に発芽した種をまきました。

5/1には芽が5センチほどにのびました。

どんどんのびていきます。

手入れをしたり、観察をしたり。

7月にはここまで大きくなりました。夏休み中はお家で観察・水やりを頑張っています。たくさん収穫しておいしいごはんが食べたいです。

甲府ドリームキャンパス

6月29日 こうふ開府500年事業の一つとして行われている「甲府ドリームキャンパス」が開かれました。

当日は、甲府市出身の萩原智子さんをお迎えして、4・5・6年生が講演を聞きました。

夢を持つことの大切さ・実現させるために必要なことなどを話してくださいました。

「克己心」という言葉が、子どもたちの心に強く残ることでしょう!

人権の花贈呈式

6月25日(月)人権の花贈呈式が行われました。人権擁護委員のみなさまに来ていただき、人権の花をいただきました。

その後、花の種をつけた風船に、一人一人が心を込めたメッセージを書き、空に飛ばしました。みんなの優しい心が多くの人に届きますように…。空高く飛んでいく色とりどりの風船を、いつまでも見送りました。

校外学習に行きました(3年)

                  県立科学館に行ってきました。山道を登っていきながら社会科で学習した学校の周りの様子を観察したり、虫を見つけたりしながら元気よく歩くことができました。科学館ではプラネタリウムで星の学習をしたり、サイエンスショーでは”おうじ先生”に、「つぶつぶのひみつ」について楽しみながら教えていただきました。おいしいお弁当のあとは、愛宕山子どもの国にある遊具で思い切り身体を動かしました。暑くなりましたが、みんなで楽しい校外学習を行うことができました。

JRC加盟登録式

5月11日(金)おはようタイムの時間に、JRC加盟登録式が行われました。日本赤十字山梨県支部より2名の方にお越しいただき、青少年赤十字の考えを教えていただきました。

全校382名分の署名表をお渡しし、JRCワッペンを贈呈していただきました。児童会長の「ちかいのことば」につづき、全校児童がちかいのことばを復唱しました。今日から相川小学校の児童全員が青少年赤十字のメンバーです。「気づき、考え、実行する」を合言葉に、みんなのために自分ができることを考えていきましょう!

学校たんけんを しました

生活科の学習で,学校たんけんをしました。2年生が1年生の手を引いて,特別教室を案内してくれました。一緒にクイズに答えたり,ゲームをしたりし,楽しい時間を過ごしました。最後に2年生から,朝顔の種をプレゼントされた1年生。長い期間,大事に育てた2年生の思いを考え,大切に受け取りました。しっかりお世話をして,きれいな花を咲かせたいね!

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409