未分類

明るい選挙出前授業

12月4日、山梨県選挙管理委員会、甲府市選挙管理委員会、山梨県明るい選挙推進協議会、甲府市明るい選挙推進協議会の皆様のご協力のもと、明るい選挙出前授業が行われました。主権者教育の一環として、選挙や政治の仕組み、投票の仕方や開票の工夫など、体験を通してとても分かりやすく教えていただきました。模擬投票でしたが、実際の投票所と同じように行ったので、参加した6年生は少し緊張気味でした。でも、とても良い経験となったと思います。この授業のための準備や計画をしていただいた関係者の皆様方、本当にありがとうございました。

相川っ子ゲーム集会・お弁当集会

 

 

 

 

 

 

11月30日、楽しみにしていたゲーム集会とお弁当集会が開かれました。6年生が中心となって企画・準備をしてきた12のゲームのお店はどれも楽しいものばかり。縦割り班のチームごとに異学年同士のチームをつくってお店を回っていきます。どの教室からも楽しそうな歓声が聞こえてきました。6年生が中心になって企画する児童会の大きな行事はこれで最後になります。一年間の大きな成長を感じました。6年生、お疲れさまでした。

楽しくゲームで遊んだあとは、縦割り班ごとにお弁当を食べます。高学年は、児童会から「家庭科で学習してきたことを生かして、お弁当作りに協力しましょう。」と事前に呼びかけがありました。「全部自分で作った!」というお弁当をおいしそうに食べている子もいました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。とても楽しく、おいしいお弁当の時間になりました。

小中連携あいさつ運動スタート

11月21日、22日、24日の3日間の朝に毎年恒例の小中連携あいさつ運動が行われます。初日の21日は寒い朝でしたが、北東中学校の生徒会から3名が相川小学校に来て、児童会役員と一緒に玄関に立ち、下級生とあいさつを交わしてくれました。子どもたちは、久しぶりに会うお兄さん、お姉さんに元気いっぱいにハイタッチをして校舎に入っていきました。中学生の皆さん、寒い中ありがとうございました。あと2日間よろしくお願いいたします。

音楽集会~響き渡った美しい歌声~

 

 

 

 

11月17日音楽集会が行われました。今年のテーマは「広い世界に届けよう!相川の歌声」集会委員会の進行で会は進められます。全校合唱「音楽のおくりもの」のあとは、各学年の発表です。これまで音楽の時間を中心に練習してきた成果を発揮するとき。どの学年も子どもたちと教師がひとつになったすばらしい発表でした。

 

 

 

 

 

圧巻は5、6年の合同合唱「群青」。141人の美しいハーモニーと高学年らしい力強さも感じられたすばらしい発表でした。最後は全校合唱「Let’s search for tomorrow」の美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡り、音楽集会を締めくくりました。
お忙しい中、ご観覧いただきました保護者の皆さま、たくさんの拍手をありがとうございました。子どもたちの力を引き出す大きな原動力になりました。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

「相川小学校遊々の森」での学校林活動

 

 

 

 

11月7,8,9日の3日間にわたり、相川小学校の特色ある学校づくりの取り組みの一つでもある学校林活動が行われました。広い学校林、「相川小学校遊々の森」で行われるこの学校林活動は、平成12年から始まり、これまで国、県、市の支援による様々な体験活動が行われてきました。今年度は5年生が間伐体験、4年生が樹木を利用した遊びの基地づくり、3年生が初めての学校林に入り、樹木を利用してのネイチャーゲームを行いました。3日間、安全に気を付けながら、自然の中で友達と楽しむことができました。

3日間連続して活動の支援をしていただきました山梨県森林管理事務所の皆様,甲府市林政課の皆様方、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

相川小、好記録ラッシュ!~甲府市陸上運動記録測定会~

10月24日(火)甲府市陸上運動記録測定会が、約1600人もの甲府市内の6年生が緑が丘に集まり、開催をされました。大声援の中で6年生の選手たちは練習の成果を全力で出し切りました。入賞した人も、しなかった人も最後まで自分の力を出し切った満足感にあふれていました。特に相川小学校のリレーのバトンパスは最高に上手でした。伝統になっていってほしいです。

秋の校外学習(3年)

10月11日(水)秋の校外学習に行きました。

桔梗屋さんでは、信玄餅を作る工場を見学させてもらいました。たくさんの機械がある中で、包装作業だけはすべて手作業で行われていることや、あっという間に包み終えてしまう作業の速さに大変驚きました。

山梨県立博物館では、山梨県の地形、歴史などについて詳しく教えていただきました。館外の芝生スペースでクラス写真を撮りました。

オギノ笛吹店さんでは、スーパーマーケットの秘密について学ぶことができました。買い物がしやすくなる工夫や、安全に販売する工夫をいくつも見つけることができ、大変よい学習の時間になりました。

時間をかけ丁寧に教えてくださった皆様に感謝いたします。

甲府市陸上記録測定会壮行会開催!

                  10月20日に行われる甲府市陸上運動記録測定会に参加する6年生のために5年生が中心となって、壮行会が盛大に行われました。体育館中に「がんばれ、がんばれ、相川」の声が響き渡っていました。きっと当日は全員が今までの最高記録を出して笑顔で学校に戻ってきてくれるでしょう。「がんばれ!6年生!」

 

甲府市ランクリニック教室に6年生が参加

10月6日と13日の2回にわたって、甲府市ランクリニック教室が行われました。VF山梨スポーツクラブのコーチの方々から速く走る姿勢やコツについて指導していただきました。リズムに乗って楽しく運動に取り組むことができました。

 

秋季運動会,大接戦の末,白組が優勝!

9月30日(土)、秋空の下、秋季運動会が開催されました。テーマの「絆を深め 団結しよう 全力の相川」を達成するためにどの学年も最後まであきらめず、全力で頑張りました。特に、全校をリードした最高学年6年生の頑張りは目を見張るものがありました。大接戦の末、白組が勝利しましたが、赤も白も達成感を感じることができたすばらしい運動会でした。

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409