未分類

体力アップタイム開始!

毎週水曜日のロング休みは体力アップの日。この日はなわとび運動に取り組みました。

今年もクラスで長なわ八の字跳び(5分間)に取り組みます。クラスごとに目標を決めて頑張っています。

ギネス記録は497回。この記録を更新するクラスは出るのでしょうか?

児童総会

5月26日,前期児童総会が行われました。初めて参加した3年生もしっかり話を聞き,手を挙げて自分の考えを表しました。活発に意見を出し合い,学校をより良くしていこうという気持ちが伝わる児童総会になりました。

新年度スタート!1年生をお迎えする会

平成29年度が始まりました。かわいい1年生の入学を心待ちにしていたみんなで,「1年生をお迎えする会」を行いました。

児童会や6年生が中心となり,楽しいゲームで盛り上げてくれました。

「わからないことがあったら,何でもきいてね」

「よろしくお願いします」

これから,もっともっと仲良く過ごしていこうね!

2年 音楽集会

2年生は、声を響かせて「YUME日和」を歌いました。また、鍵盤ハーモニカや様々な楽器で「おどるポンポコリン」を演奏しました。たくさん練習をして本番ではステキな発表をすることができました。

秋のひまわり・たんぽぽ遠足

11月18日(金)にみんな楽しみにしていた「ひまわり・たんぽぽ遠足」を行いました。今回は「甲府市遊亀公園附属動物園・公園・レストラン・ドーナツやさん」で学習をしました。

dscf2996

前日におやつを買いに行きました。100円でどれが買えるかな?じっくり選びました。

dscf3041

動物園ではモルモットをだっこしたり、お気に入りの動物をじっくり観察して絵を描いたりしました。

dscf3023

象のテルさんがみんなの前まで近づいてきてくれて、びっくり!!

dscf3069

公園では、おやつを食べたり遊具でたっぷり遊んだりしました。

dscf3082

たくさん遊んでおなかがすいたところで、歩いてレストランへ移動です。

dscf3085

素敵な洋食屋さんで、お店の方にもとても親切にしていただきました。

dscf3110

ナイフとフォークを使って、とてもお行儀よく食べました。

ちょっと緊張ぎみでした。ハンバーグがとてもおいしくて「しあわせ♪」なんて声も聞かれました。

dscf3153

最後は甲府駅でドーナツのお土産を買いました。

公共の乗り物の乗り方、動物のふれあい、友達と仲良くすること、レストランでの過ごし方、お金の使い方などたくさんの学習ができました。

音楽集会

平成28年11月22日(火)音楽集会が行われました。日頃の音楽活動の発表の場として,各学年,友だちと一緒に音楽をつくっていく楽しさや喜びを味わうことができました。

3年生「リズムアンサンブル」,「サークル オブ ライフ」(合唱)

hp3nen

2年生「YUME日和」(合唱),「おどるポンポコリン」hp2nen

1年生「きみとぼくのゆめ」「怪獣のバラード」「翼をください」(合唱)「きらきらぼし」(合奏)

hp1nen

4年生「友~旅立ちの時~」(合唱),「『ルパン三世』のテーマ」(合奏)

hp4nen

5年生「365日の紙飛行機」(合唱),「千本桜」(合奏)

hp5nen

6年生「手紙」(合唱),「栄光の架橋」(合奏)

6nen

合唱部「ぼくはきみで きみはぼく」「ふるさと」

gassyouhp

 

相川っ子ゲーム集会

11月11日(金)相川っ子ゲーム集会が行われました。6年生が中心となって準備や運営を行い,12箇所のゲームコーナーが作られました。

img_4178紙飛行機とばし

img_4182キズナゲット

img_4214 img_4193宝さがし

img_4186ゴーストバスターズ

img_4189豆うつし

img_4192ボウリング

img_4198ジャストタイム

img_4201わなげ

img_4203フィルムケースつみ

img_4209ストラックアウト

img_4218魚つり

工夫をこらした遊びに,みんなが夢中で取り組みました。たくさんの笑い声と笑顔がみられた1日でした。

 

たてわりドッジボール交流会

10月27日(木)ドッジボール交流会を行いました。

img_4130

1年生から6年生までの縦割り班で行うドッジボールは,ルールも特別です。

高学年がボールを投げるときは,両手で下投げをする。中学年は利き腕と逆の手で投げる。低学年は一度ボールが当たっただけだはアウトにならず,2回当たったらアウト…など。

img_4132

低学年の児童も大活躍し,みんなで一緒に楽しむことができました。

img_4134

秋の校外学習(4年)

10月5日(水)秋の校外学習に行ってきました。

社会科の学習「水はどこから」の学習を深めることができました。

HP1

平瀬浄水場:水がきれいになる仕組みを実際に目にすることができました。

HP2

荒川ダム:水を貯えるダム湖の大きさを確認し、災害への対応などもうかがいました。

HP3

秋季運動会

 

雨天のため、1日順延となった9月25日(日)の運動会では、子どもたちのがんばる姿や、輝く笑顔が見られました。大勢の来賓や保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

DSC_01941年生 たまいれGO

DSC_05392年生 oh!大玉

DSC_04523年生 魅せます! 台風の目

DSC_02764年生 かけぬけろ!侍スプリンター

DSC_02395年生 騎馬戦武田六十五将

DSC_06436年生 ひっぱれ!!2016

DSC_03311,2年生 oh! yeah!

DSC_49073,4年生 花笠2016

DSC_50225,6年生 Pride of Aikawa 2016

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

最近のお知らせ

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409