未分類

秋季運動会,大接戦の末,白組が優勝!

9月30日(土)、秋空の下、秋季運動会が開催されました。テーマの「絆を深め 団結しよう 全力の相川」を達成するためにどの学年も最後まであきらめず、全力で頑張りました。特に、全校をリードした最高学年6年生の頑張りは目を見張るものがありました。大接戦の末、白組が勝利しましたが、赤も白も達成感を感じることができたすばらしい運動会でした。

秋季運動会に向けて

青空の下で毎日運動会に向けての練習を頑張っています。今年のテーマは「絆を深め 団結しよう 全力の相川」です。赤も白も団結し、勝利に向かって練習から全力です。運動会は9月30日。本番勝利するのは、赤でしょうか、白でしょうか。当日が楽しみです。

ひまわり・たんぽぽ林間学校

6月15.16日に甲府市特別支援学級林間学校に

3年生以上の4名が参加しました。

 

学校紹介では「エビカニクス」の演奏とダンスを披露しました。

エビとカニの衣装をつけて堂々と発表できました。

お弁当を仲良く食べました。

科学館でたくさん体験をしました。

お店屋さんでは自立活動で作ったエコたわしをみんなにプレゼントしました。

家族から離れ、自分のことを自分でしたり、友達と助け合ったりできました。友達の絆も深まったようです。

相川小学校合唱部、NHK全国学校音楽コンクール山梨県大会金賞受賞!

8月10日(木)
NHK全国学校音楽コンクール山梨県大会において、本校合唱部が金賞を受賞しました。

子どもたちはいい緊張感を保ちながら今まで練習してきた成果を発揮して
聴いてくださる方の心に残る演奏をすることができました。
応援ありがとうございました。
9月3日(日)に行われる関東甲信越ブロックコンクールも心を一つにして頑張ります。

第1学期終業式

 

 

 

 

 

7月20日,第1学期の終業式が行われました。校長先生からそれぞれの学年が71日間,頑張って成長したことをほめていただきました。学年の代表者が一学期の思い出を発表した後,最後は生き生きとした表情で元気いっぱいに校歌を斉唱し,1学期の終業式が終わりました。

長縄ギネス大会開催!

7月12日,14日には,伝統の長縄ギネス大会が行われました。ギネス記録は更新されませんでしたが,クラス全員が心を一つにして真剣に取り組み,クラスの目標を達成したクラスがたくさんありました。記録の発表時には大歓声が体育館に響き渡っていました。

平和集会~青い目の人形集会~

7月11日,平和集会「青い目の人形集会」が行われました。2年に一回の集会ですが、いつも新鮮な気持ちで話を聞き入り、「青い目の人形」がどのようにして守られてきたのかを知ることができました。集会を通して改めて今平和に暮らせていることの幸せを感じていたようです。

体力アップタイム開始!

毎週水曜日のロング休みは体力アップの日。この日はなわとび運動に取り組みました。

今年もクラスで長なわ八の字跳び(5分間)に取り組みます。クラスごとに目標を決めて頑張っています。

ギネス記録は497回。この記録を更新するクラスは出るのでしょうか?

児童総会

5月26日,前期児童総会が行われました。初めて参加した3年生もしっかり話を聞き,手を挙げて自分の考えを表しました。活発に意見を出し合い,学校をより良くしていこうという気持ちが伝わる児童総会になりました。

新年度スタート!1年生をお迎えする会

平成29年度が始まりました。かわいい1年生の入学を心待ちにしていたみんなで,「1年生をお迎えする会」を行いました。

児童会や6年生が中心となり,楽しいゲームで盛り上げてくれました。

「わからないことがあったら,何でもきいてね」

「よろしくお願いします」

これから,もっともっと仲良く過ごしていこうね!

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409