未分類

甲府市特別支援学級林間学校(ひまわり・たんぽぽ)

 

 

 

7月23日(火)に甲府市特別支援学校林間学校がありました。3年生以上の7名が参加しました。行先は山梨県立考古博物館と風土記の丘研修センターです。

まず初めに考古博物館の見学をしました。少し難しい内容かなと思っていましたが、みんなじっくり眺め、説明を読んでいました。分からないことを友達や先生に尋ねるなど、大昔の生活に興味津々の様子でした。

暑い中坂道を上り、研修センターまで行きました。子どもたちは元気いっぱい。アイスをいただいてから、遊具で遊びました。いつの間にか追いかけっこに・・・。

その後は交流会です。「もうじゅうがりに行こうよ」で他の学校の友達とグループになり、自己紹介をしました。ちょっと恥ずかしそうです。

 

「ごろごろどかん」「貨物列車」でもいろいろな学校の友達とつながりました。最後まで勝ち残った子もいました。

 

お昼ごはんをたべた後は、勾玉づくりをしました。水の中で石を削ります。とても慎重です。

かっこいい勾玉が出来上がりました。ペンダントにして大切に持ち帰りました。とても暑い日でしたが、体調を崩すこともなく、とても楽しく過ごすことができました。他の学校の友達と遊んだり、お話をしたり、遊具やゲームで遊んだりととても充実した一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「組み体操」に関わる学習会

6月25日(火)3,4校時 日体大の三宅良輔教授を講師に招き、「組み体操」に関わる学習会が開かれました。学習会に参加したのは6年生と教職員、近隣の学校からも数名の参加がありました。テレビ取材も入りましたが、子どもたちは、楽しみながら低くて安全で美しい組み体操の学習を行いました。この学習をもとに、9月に行われる運動会では、美しさを基盤においた表現運動が見られることと思います。

春の校外学習(1年)

5月8日(水)に春の校外学習で緑ヶ丘スポーツ公園に行きました。雲一つない青空の元、元気に歩いて行きました。

スポーツ公園では、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、花のかんむりを作ったりと、皆で楽しく遊びました。

お昼には、おいしいお弁当をもりもり食べました。

とても楽しい校外学習でした。

児童総会

5月16日(木)3,4校時 児童総会が開かれました。校長先生の「いじめについての話」に続いて、話し合いが始まりました。今年度の児童会のテーマ『みんなでいっしょに ONE  STEP(ワン ステップ)』を達成するための活動方針について活発な意見が交換されました。6年生の「全校を引っ張っていくぞ!」という思いと下級生の「協力してよい相川小にしたい」という思いが重なった素晴らしい総会になりました。

平成31年度入学式

4月8日月曜日 入学式が行われました。平成最後のかわいい入学生54名が相川小に入学してきました。どの子も夢と希望に満ちあふれ、キラキラした目をしていました。

卒業証書授与式

平成30年度の卒業式が行われました。74名の卒業生は立派な態度で最後の授業をやり終え、相川小を巣立っていきました。74人のこれからが、とても楽しみです。

お別れ遠足(ひまわり・たんぽぽ)

2月26日にひまわり・たんぽぽ学級12名で6年生とのお別れ遠足に行きました。

YBS本社と遊亀公園に行きました。

 

まずはYBS。見学の記念に写真を撮ってもらいました。みんな緊張ぎみです。山梨日日新聞・YBSの放送局・ラジオ局の見学をしました。

テレビスタジオ、ラジオの生放送の見学もできました。貴重な経験にみんな大興奮でした。

セレオのミスタードーナツでおやつのドーナツを購入しました。1つだけ選んでお金を払いました。

バスに乗って遊亀公園に行きました。6年生と楽しむことを忘れずに、みんなで仲良く遊びました。

動物園では、じっくり動物を見たり、ハムスターやヤギと触れ合ったりしました。ハムスターはこわごわ膝にのせて、そっと撫でていました。

 

最後に遊園地に行きました。全員で電車に乗ったあと、じっくり考えて100円で好きな乗り物に乗りました。友達と一緒に乗ったり、競争したり思い思いに楽しんでいました。

6年生との楽しい思い出ができました。中学校に行ってもずっと友達です。

 

6年生に感謝する会

2月22日(金)3,4校時 新児童会と5年生が中心となって企画・運営する「6年生に感謝する会」が開かれました。6年生一人ひとりの夢の発表で入場をし,一緒に楽しむゲーム,下級生からの呼びかけ,プレゼントの色紙の贈呈と,心のこもった内容が盛りだくさんで,きっと6年生の心にも通じたと思います。最後の6年生からのお礼の合奏と合唱は,「さすが」と思わせる程素晴らしかったです。心温まる時間でした。

後期児童総会

2月8日(金)3、4校時に後期の児童総会が開かれました。活動計画のもと、1年間自分たちが実践してきたことを振り返りました。来年度から清掃を完全に無言でするかどうかについて、激しい議論が行われました。最後には児童会役員の引き継ぎが行われ、児童会のバトンがタッチされました。今年度相川小学校の児童会を引っ張ってくれた本部役員と委員会の委員長さん方は、本当にお疲れさまでした。新児童会役員たちも、伝統を受け継いで頑張ってくれると思います。

児童会役員選挙

1月25日金曜日、来年度の児童会役員を決める立会演説会が開かれました。どの候補も、未来の相川小の姿を堂々と語っていました。この後、投・開票が行われ、本日中に会長、副会長が決定します。

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409