6年生のページ

お帳屋について学びました(6年)

12月22日(木)小松自治会の役員のみなさんに来ていただき,お帳屋について学びました。

hp1 hp2

たくさんの資料と映像をもとにして,道祖神やお帳屋について話していただき,お帳屋の作り方についてもわかりやすく教えていただきました。1月に各地域で行われる小正月の行事にも参加し,実際に見ることで,さらに学びを深めたいと思います。小松自治会の役員のみなさん,本当にありがとうございました。

 

ゲーム集会(H27.6.19)

P1220507

みんなが楽しみにしている相川っ子ゲーム集会。今年度は6月に開かれました。

たてわり班の小班に分かれ,色々なお店を回ります。

どのお店も様々な工夫がなされています。

 

P1220539

P1220563

 

5、6年生は上手にお店の運営をしていました。

P1220548

P1220526

修学旅行(H27.5.13~5.15)

P1200967

5月13日から15日,6年生は修学旅行に行ってきました。
1日目は鎌倉散策。班ごとに大仏からスタートです。

 

P1200992

きっぷを買うにも緊張します。正しく買えたかな?

 

P1190187

2日目。

午前中はJALの機体工場を見学。機体の大きさは,期待以上!?

P1190132

パイロットになった気分です。

この日の午後は国立博物館,東京タワーを見学し,ホテルに向かいました。

P1210025

最終日の3日目はキッザニアです。

将来の自分を思い描きながら,色々な体験をして楽しみました。

 

充実した3日間でした!!

 

 

 

進級おめでとうございます(6年)

6学年への進級おめでとうございます。

最高学年となった6年生のがんばりをお伝えしていきます。

「1年生をお迎えする会」

HP6-1

1年生の手を引いて,やさしく連れて行く姿が,とても大きく頼もしく感じられました。

HP6-2

修学旅行の思い出 6年生

P1080174

1学期が無事終わりました。6年生にとって最高の思い出になった修学旅行をふり返ってみましょう。まずは、出発前日の結団式の様子です。みんなとても立派な態度で式に臨みました。

P1020012

バスの中も大盛り上がりです。歌声が響き渡りました。

P1020022

到着時間は少し遅れましたが、無事大仏とご対面。さあ、いよいよ散策です。

P1020035

地図を片手に歩きます。

P1020049

外国の方ともふれ合いました。「ハロー!!」

CIMG3626

無事八幡宮に集合!楽しく散策ができました。

CIMG3635

2日目、スタート。少し雨に降られましたが、国会・機体工場と、普段見ることのできない場所でたくさんのことを学びました。

P1020306

国立科学博物館も楽しかったです。

P1020363P1020353

東京タワーではショッピングを満喫しました。

CIMG3667CIMG3670

最終日の3日目は、キッザニア東京へ。マジックショー、料理などいろいろな仕事に挑戦しました。

P1020417

警備員にもなりました。

DSC_7769

3日間の旅行を終え、無事帰ってきました。6年生67人のがんばりとたくさんの人の支えで成功した修学旅行。この思い出を胸に2学期もがんばります!

 

 

 

修学旅行に行ってきました!(H25.5.8~10)

1日目鎌倉散策(班別自主行動)
鶴岡八幡宮に到着しました。いよいよ楽しみにしていた鎌倉自主散策のスタートです!天気にも恵まれ、どの班も計画通り無事に見学を終えることができました。

鶴岡八幡宮に到着 高徳院大仏の前で 江ノ島海岸にて

2日目横浜(日産追浜工場)・東京(国会議事堂,東京スカイツリー,東京タワー)
ラインに乗って流れているたくさんの自動車、初めて見た国会議事堂。東京スカイツリーでは、その高さに驚きました。スカイツリーの後は、東京タワーで買い物を楽しみました。夜はホテルでテーブルマナー教室。ナイフとフォークを使いながら、悪戦苦闘しましたが、静かにお行儀よく食事ができましたよ~。味も、最高でした。
日産追浜工場国会議事堂東京スカイツリー

スカイツリーからの景色東京タワーでお買い物テーブルマナー教室

3日目東京(キッザニア)
いよいよ最終日。2日目の夜はぐっすり眠ったのでみんなとっても元気!。楽しみにしていたキッザニア東京で、いろいろな職業を体験しました。DJをしたり、モデルをしたり、テレビ番組に出演したり、ピザをつくったり、マンガを書いて出版したり・・・いい思い出ができたね。

キッザニアで職業体験キッザニアで職業体験 キッザニアで職業体験

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409