ひまわり学級

ひまわり・たんぽぽ遠足

3月4日(金)ひまわり,たんぽぽ学級のお友だちが遠足に行きました。今回は卒業や転校でお別れになってしまうお友だちとの,思い出作りの遠足です。

hp1

葡萄屋kofuさんでクッキー作りの体験をさせていただき,お別れのプレゼントにしました。

お昼ご飯の後は,舞鶴城公園で仲良く遊びました。楽しい思い出がたくさんできました。hp3 hp4

ひまわり・たんぽぽ秋の校外学習

11月27日(金)みなみアルプス市乗馬センター,御勅使南公園へ校外学習に行きました。武田神社前から路線バスに乗って甲府駅北口へ向かい,バスターミナルで御勅使行きのバスに乗り換えて,約1時間。整理券を取って乗車したり,降車のブザーを押したり,自分でお金を払ったり,路線バスに乗るだけでも,初めての経験がいくつもできました。

HP1 HP2

お天気がよかったため,乗馬センターに到着すると,遠くの富士山がとてもきれいに見えました。

「わくわくするね…」と心待ちにしていた乗馬体験。最初はおそるおそる乗っていた子も,「楽しかった」という感想が聞かれ,降馬してからは体を撫でてあげる姿も見られました。

HP3  HP5HP4 HP6 HP7 HP8

うさぎにえさをやったり,ひざに乗せて優しく抱いたりもしました。

HP9 HP10

御勅使南公園では,昼食のお弁当を食べました。おかずやおやつを分け合って,仲良く食べました。

昼食後は遊ぶ時間。たっぷり1時間半遊びました。遊具がたくさんあったこともあり,1時間半は,あっという間に過ぎていきました。

HP11 HP13

「また行きたい」,「家族でも行ってみたい」,「楽しかった」という感想が聞かれました。よい体験学習ができました。

ひまわり・たんぽぽ夏祭り

夏休みを直前に控え,ひまわり・たんぽぽ学級では,合同夏祭りを行いました。最初にプールでの活動をし,宝拾いやトンネル水中じゃんけんなど,思い思いの遊びをしました。

お楽しみ会プール (30)お楽しみ会プール (22)

次に,きれいに飾り付けした教室の中で魚つり,ボウリング,ヨーヨー,射的などで,仲良く遊びました。

お祭り (3)

そして,楽しく遊んだ後は…おいしいおやつの時間!かき氷,冷やしキュウリ,チョコバナナなど,何度もおかわりをしながら,みんなでおいしくいただきました。

お祭り (5)

とても楽しい時間になりました。

ひまわり・たんぽぽ林間学校

 

6月11日,12日に林間学校に行きました。愛宕山少年自然の家では市内の特別支援学級の友だちとの交流会があり,「3びきのやぎの がらがらどん」を発表しました。役になりきり,力を合わせて取り組む姿が印象的で,見ていた人にも大変好評でした。

DSC06035

1日目の午後は科学館でサイエンスショーを見た後,館内を見て回りました。シャボン玉コーナーでは,大きなシャボン玉を作ったり,シャボン玉の中に入ったりし,楽しい時間を過ごしました。

DSC06042

2日目は七夕まつりが行われました。七夕の願い事を発表し,歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。お店屋さんには,手作りのおもちゃを売るお友だちが待っていて「これください」「ありがとう」の言葉を交わし,お買い物もしました。

DSC06132

手作りのけん玉は,時間を忘れて遊ぶほどの人気のおもちゃでした。楽しく,思い出いっぱいの2日間になりました。

DSC06145

ひまわり,たんぽぽ はじめの会

自己紹介をしました。自分の名前,好きなもの,楽しみにしていることなどを発表しました。

HP6

風船バレーや缶ぽっくり,シャボン玉で仲良く遊び,交流しました。

HP5

ひまわり校外学習②

3月6日にイチゴ狩りと万力公園に行きました。1人,欠席してしまい,2人だけになってしまいましたが,事前学習の通りがんばりました。

HP③

赤くて大きなイチゴを選んで食べました。

HP④

ひまわり校外学習①

11月28日に金川の森に行きました。バスや電車の切符を自分で買って乗ることができました。

HP①

金川の森ではジュースを買う学習をしたり,遊具でみんなで仲良く遊んだりしました。

HP②

 

 

甲府市特別支援学級林間学校 ~楽しかった♪~

P1080651

ガッツ ガッツ ガ-ッツ!大好きな花まる体操を発表しました。

特別支援林間学校 067

愛宕山少年自然の家に宿泊しました。

特別支援林間学校 074

ぺんぎんになりきってポーズ。

特別支援林間学校 084

特別支援林間学校 092

 たくさん体験をしました。

特別支援林間学校 143

とても楽しかった♪ また行きたいな。

 

平成26年度ひまわり学級のページスタート!!

集合写真

2年生、5年生、4年生の元気な三人です。

特別支援林間学校に行ってきました!友だちができたよ。

発表!大成功!!「6月のお話」
画像の説明カタツムリとあじさいはなかよし?

大きな声で発表できました。発表を終わるとみんなが拍手をしてくれました。とても,うれしかったです。「ぼくは,練習ではつまずいたけど,たくさん練習したので,大成功でした。」

友だちができたよ!
画像の説明隣の学校の友だちと一緒に遊びました。

7月「収穫・サラダパーティーをしよう。」画像の説明

「切る」ことにチャレンジしました。包丁の扱いをみんなで確かめました。実際に切ってみるとおもしろいようによく切れました。そして,…。「いただきまーす。」とってもおいしいサラダができました。

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409