ニュース

新年度スタート!

新入児58名を迎え,平成28年度がスタートしました。

入学式の様子  入学式

始業式の様子始業式2

今年度の目標を胸に,気持ちを引き締めて始業式に臨みます。始業式

1年生との対面1年生をお迎え

「おにいさん,おねえさん,よろしくおねがいします。」

毎日,仲良く,元気にすごしていきましょうね。

平成27年度末 相川小学校人事異動について

平成27年度末人事異動により,本校を転退職する職員をお知らせいたします。

教頭   野中るみ子(校長として南アルプス市立櫛形西小学校へ)
教諭   池谷 佳雄(定年退職 4月より相川小学校で再任用)
教諭   村松  敦(甲府市立貢川小学校へ)
教諭   樋口 千栄(甲府市立山城小学校へ)
養護教諭 赤坂みえ子(甲府市立北中学校へ)

平成27年3月25日(金)

3学期スタート!

Hp1

1月12日,全校児童が体育館に集まり,3学期の始業式が行われました。校長先生から「がんばってほしい3つ」(①あいさつをしっかりすること②自分のしなければいけないことを,しっかりやり遂げること③自分を磨き鍛えること)のお話を聞いた子どもたちは,気持ちを引き締め,決意を新たにしているように見えました。50日ほどしかない3学期ですが,一人ひとりが目標に向かい,毎日を大切に過ごしてほしいと思います。

地域の方に来ていただき小正月について学びました

12/14(月)6年生が「お帳屋」についての学習をしました。教えてくださったのは塚原町自治会のみなさん。お帳屋づくりの材料や作り方,その由来などについて知ることができました。

HP6年①

 

 

 

 

 

お帳屋は,町の中で一番大切なものを使って作り,大切な神様をお迎えする,ということが心に残ったようです。

4年生は,12月17日(木)に「おやなぎ」について教えていただきました。和田町自治会のみなさんが来てくださり,写真を見せながら説明してくださいました。

HP1-1

児童も実際に作らせてもらいましたが,貼り付け方は思った以上に難しかったようです。

HP1-2

12月21日(月)岩窪町自治会のみなさんが来てくださり,5年生の獅子舞の学習が行われました。獅子舞についての説明を聞いた後,目の前で舞う様子を見せてもらいました。

HP5-1

実際に間近で見たり,触らせてもらったりして様子がよくわかりました。

HP5-2

3年生は1月に入ってから,相川地区の食生活改善推進員のみなさんに「まゆだま」について教えていただき,一緒に作らせてもらう活動を計画中です。

相川地区ではぐくまれてきた豊かな文化に触れ,さらに地域を大切にする気持ちを育ててほしいと思います。

子どもたちのために来てくださり,丁寧に教えてくださった地域のみなさま,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

なわとびギネス

12月11日(金),14日(月)の二日間,なわとびギネス大会が行われました。どのクラスも1学期の記録更新や,ギネス新記録を目指し,がんばりました。

HP4

跳び方,なわの回し方,かけ声のかけ方など,クラスごとの工夫も見られました。また,協力したり,声をかけ合ったり,助けてあげたりする姿も見られ,みんなで一つの目標に向かって頑張ることの気持ちよさも感じてくれたことと思います。

HP5HP3

ただいまの記録,1年304回,2年308回,3年358回,4年332回,5年353回,6年372回。(5分間の計測)

記録を更新できたクラスも,あと一歩だったクラスも,また次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

HP2HP1

 

 

 

 

お弁当集会(秋のドッジボール集会)

 

壱

11月19日には,音楽集会に引き続き,ゲーム集会が行われました。今回はたてわり班で,ドッジボール大会が行われました。

弐

1年生から6年生まで,みんなが一緒に楽しめるよう,ルールも考えてくれました。低学年の友だちに優しく声を掛けたり,そっとボールを譲ったりする高学年の姿がたくさん見られました。

参

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

音楽集会

11月19日(木)音楽集会が行われました。日々の学習の成果を,たくさんの方々に見ていただけるということで,みんな楽しみにしていました。

①1年生は初めての音楽集会!

「青い空に絵をかこう」と「夢をかなえて」を演奏しました。みんなの夢がいっぱい詰まった,かわいらしい発表でした。

 

 

 

DSC_2-1

2年生は「かっこう」「かえるの合唱」「虫のこえ」「猫だってサッカー」を演奏しました。元気いっぱいのすてきな演奏でした。

 

 

 

DSC_3-1

3年生は「笛星人」「さくら笛」「地平線」「ブラックホール」「ドレミの歌」を演奏しました。今年から音楽の学習に使用しているリコーダーを使い,1つ1つ音を確かめながら,ていねいに演奏しました。

 

 

ga前半の終わりには合唱部が演奏しました。演奏曲は「プレゼント」と「歌声はどこにいくの」の2曲。45年の歴史がある合唱部の澄んだ歌声は,心に響くものでした。

 

 

 

DSC_4-1

4年生は,合唱「出会い」,合奏「夏色」を演奏しました。連合音楽会でも目指した「息の合った演奏」ができるようがんばりました。

 

 

 

DSC_5-15年生は,合唱「遠い空の下で」,合奏「夏祭り」を演奏しました。とてもやわらかなメロディラインが印象的でした。

 

 

 

 

②そして,6年生は小学校最後の音楽集会!

演奏曲は合唱「友~旅立ちの時~」合奏「炎と森のカーニバル」でした。とても迫力のある,心に残る演奏でした。

どの学年も,精一杯の演奏を発表することができ,たくさんの拍手をいただきました。

 

 

 

2学期スタート

① 

長かった夏休みも終わり,本日8月28日より2学期が始まりました。元気に登校してきた子どもたちから,楽しかった夏休みの思い出を聞くことができました。有意義な毎日だったようですね。始業式では,2年生,4年生,6年生の代表児童が,夏休みの思い出や2学期の抱負を発表してくれました。

②

 

 

たなばた

HP3

 

 

 

 

 

 

 

今日,7月7日は七夕。校内でも七夕に向けて,七夕飾りが作られました。1年生教室前の廊下には,3本の笹が用意され,1年生が願いを込めて,飾り付けをしました。

HP2

ひまわり教室前の廊下にも笹が用意され,ひまわりさんのお友だちがきれいに飾り付けをしました。こちらの笹には,願い事をしたい児童が自由に書いてよいことになっていたので,たくさんの児童が訪れ,願い事を枝にかけていました。

HP1

そして,子どもたちが楽しみにしていたのは…本日の給食!「七夕給食」でした。

カレーの中にもお星さま,サラダの中にもお星さま,そして,デザートのゼリーの中にもお星さまが…。お星さまに願いを込めながら,おいしくいただきました。

みんなの願いが届くといいですね。

ゲーム集会

6月19日(金)ゲーム集会が行われました。高学年の児童がリーダーになり,たてわり班でゲームコーナーをまわりました。イントロクイズ,キズナゲット,雑巾がけリレー,フィルムケース積み,輪投げ,宝探し,豆うつし,ボウリング,空気砲,ジャストストップなど…。初めて経験する1年生も,とても楽しんでいました。ゲームの後は,たてわり班の友だちと一緒にお弁当を食べ,さらに絆を深めることができました。この日を迎えるまで一生懸命に計画し,準備をしてくれた6年生のみなさん,ありがとう!!みんなが笑顔になった,素晴らしい1日でした。

HP1 HP2 HP3 HP4 HP5 HP6 HP7 HP8 HP9 HP10HP11 HP12

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

最近のお知らせ

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409