1年生のページ

交通安全教室(1年)

5月19日(金)に交通安全教室を行いました。

市の交通安全係の方々に,安全歩き方を教えていただきました。

実際に校庭に作った横断歩道を渡ってみました。

右見て,左見て,右見て…上手に渡れました。

渡った後のお礼も大きな声で言えました。

 

標識の形や色の意味も教えていただきました。

しっかり学んで,安全に歩けるようになったと思います。

遠足に行ったよ(1年)

1年生になって初めての遠足に行きました。

学校から歩いて約40分、緑が丘スポーツ公園に到着しました。広い公園で草花や虫を観察したり、みんなで仲良く遊んだりしました。

みんなで食べたお弁当は、とてもおいしかったです。

 

 

学校たんけんをしました!(1,2年生)

「 1年生に学校のことを教えてあげるよ!」と、2年生のお兄さんお姉さんが 校内を案内してくれました。

手をつなぎ、校内の特別教室をいっしょにまわってくれました。

校長室や職員室にも「しつれいしま~す」あいさつをして入りました。

たくさん教えてもらえてよかったですね。2年生はとても誇らしげでした。

音楽集会がんばるぞ♪

1年生にとって、初めての音楽集会があります。授業で習いはじめた鍵盤ハーモニカ等を使って合奏「夢をかなえて ドラえもん」、合唱「青い空に絵をかこう」を発表します。毎日学年で練習をがんばっています。どんなかわいい演奏をしてくれるのか、今からとても楽しみです☆

IMG_9596 IMG_0904  IMG_0905

虫を探しに、レッツゴー♪

生活科の学習で、虫を飼うことになりました。そこで、1年生は、お屋形様の散歩道まで、虫を探しにいきました。草むらの中を、勇ましく進んで行く姿を見て、子ども達の成長を感じました。

子ども達は、こおろぎ・だんご虫・バッタなどの虫を見つけたので、これから大切に育ていきたいと思います。

IMG_9549   IMG_9552

秋のリースを作ったよ!!

先日収穫した、さつまいものツルや、校外学習で拾ったどんぐりや松ぼっくりを使って、リースを作りました。

IMG_0843  IMG_0875

子ども達は、グルーガンを上手に使いながら思い思いに飾りつけをし、こんなにかわいい秋のリースを作っていました。教室に飾ると、とても鮮やかで、きれいです。IMG_0882  IMG_0898

おいもが、たくさんとれたよ!!

1年生が、1学期に植えたさつまいもの収穫をしました。子ども達は、想像以上の大きさに驚きながら、必死になってさつまいもを掘っていました。

これから、さつまいものツルでリース作りをし、堀ったおいもで茶きんしぼりを作ります。今から、早く作りたいなとワクワクしてる1年生でした。

DSC00379 DSC00389

全力投球!運動会!

小学校初めての運動会がありました。毎日、暑い中練習をがんばっていました。

当日は応援合戦や、玉入れ、メートル走、リズムなどどの種目にも全力で取り組んでいました。DSC00313 DSC00333DSC00315

夏を見つけにレッツゴー!!

もうすぐ夏休み・・・1年生は、おやかたさまの散歩道に夏を探しに行きました。ざりがに、トンボ、沢ガニ、カナヘビ、ちょうちょ・・・・いろいろな生き物に出会いました。帰りに見た蓮の花もとてもきれいでした。

IMG_9300

IMG_9308

雅の会のみなさんがきてくれました!

1年生は、夏休みを前に防犯教室を行いました。雅の会のみなさんが来てくださり、安全に過ごすために大切なことを教えてくれました。

DSC00226

DSC00221

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

最近のお知らせ

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409