1年生のページ

交通安全教室

甲府市の交通安全指導員の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。1年生は,安全な歩き方や道路の横断の仕方などを教えていただきました。

教えていただいた後は,校庭に描かれた横断歩道を,実際に歩いてみました。どの子もよく確かめ,気をつけて渡ることができました。

3年生は安全な自転車の乗り方や自転車の点検の仕方について教えていただきました。

交差点での待ち方,発進の仕方についても一人一人が体験して,学ぶことができました。交通安全について考える良い機会になりました。

給食試食会

1年生の保護者を対象に、給食試食会が行われました。今回のメニューはこどもパン、山菜うどん、はんぺんチーズフライ、野菜のじゃこ炒め、オレンジ、牛乳 でした。親子で一緒に給食の時間を楽しんでいただき、いつも以上においしく食べることができました。

校外学習にいきました(1年)

5月10日(木)初めての校外学習に行きました。心配されたお天気でしたが,きれいな青空の下で写真を撮ることができました。公園内の遊具で遊んだり,クラスみんなで追いかけっこをしたりして,とても楽しい時間を過ごしました。

緑が丘スポーツ公園  船出広場にて

 

 

あさがおの種をまきました。(1年生)

生活科の学習であさがおの種をまきました。種の大きさや色、形をよく観察し、種の向きを確かめながら、そっと土の上に置きました。土のお布団をかけてあげるときも、そっとやさしくかけてあげました。

「元気に育ってね」「早く芽を出してね」願いを込めながらお水をあげました。これから毎日お世話を続けます。相川小のポーチが色とりどりのお花でいっぱいになる日が待ち遠しいですね。

 

交通安全教室(1年)

5月19日(金)に交通安全教室を行いました。

市の交通安全係の方々に,安全歩き方を教えていただきました。

実際に校庭に作った横断歩道を渡ってみました。

右見て,左見て,右見て…上手に渡れました。

渡った後のお礼も大きな声で言えました。

 

標識の形や色の意味も教えていただきました。

しっかり学んで,安全に歩けるようになったと思います。

遠足に行ったよ(1年)

1年生になって初めての遠足に行きました。

学校から歩いて約40分、緑が丘スポーツ公園に到着しました。広い公園で草花や虫を観察したり、みんなで仲良く遊んだりしました。

みんなで食べたお弁当は、とてもおいしかったです。

 

 

学校たんけんをしました!(1,2年生)

「 1年生に学校のことを教えてあげるよ!」と、2年生のお兄さんお姉さんが 校内を案内してくれました。

手をつなぎ、校内の特別教室をいっしょにまわってくれました。

校長室や職員室にも「しつれいしま~す」あいさつをして入りました。

たくさん教えてもらえてよかったですね。2年生はとても誇らしげでした。

音楽集会がんばるぞ♪

1年生にとって、初めての音楽集会があります。授業で習いはじめた鍵盤ハーモニカ等を使って合奏「夢をかなえて ドラえもん」、合唱「青い空に絵をかこう」を発表します。毎日学年で練習をがんばっています。どんなかわいい演奏をしてくれるのか、今からとても楽しみです☆

IMG_9596 IMG_0904  IMG_0905

虫を探しに、レッツゴー♪

生活科の学習で、虫を飼うことになりました。そこで、1年生は、お屋形様の散歩道まで、虫を探しにいきました。草むらの中を、勇ましく進んで行く姿を見て、子ども達の成長を感じました。

子ども達は、こおろぎ・だんご虫・バッタなどの虫を見つけたので、これから大切に育ていきたいと思います。

IMG_9549   IMG_9552

秋のリースを作ったよ!!

先日収穫した、さつまいものツルや、校外学習で拾ったどんぐりや松ぼっくりを使って、リースを作りました。

IMG_0843  IMG_0875

子ども達は、グルーガンを上手に使いながら思い思いに飾りつけをし、こんなにかわいい秋のリースを作っていました。教室に飾ると、とても鮮やかで、きれいです。IMG_0882  IMG_0898

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

最近のお知らせ

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409