4年生のページ

交通安全教室(3,4年生自転車教室)

3,4年生の交通安全教室が行われました。

自転車点検の合言葉は…「ブタハシャベル」

しっかり点検をして,大切に乗りたいですね。

実際に,校庭に作られた道路を走ったり,線路を渡ったりしてみます。前後左右を確認し,慎重に走ります。

学習したことを生かし,安全に乗りましょうね。

小正月(おやなぎ)について学びました

12月15日(木)和田地区の自治会の方を講師にお招きし,小正月についての学習会を行いました。

小正月の行事やおやなぎについて,映像や資料を使って,詳しく教えていただきました。質問にも丁寧に答えていただき,調べてもわからなかったことがよく分かるようになりました。

%e5%b0%8f%e6%ad%a3%e6%9c%88hp1 %e5%b0%8f%e6%ad%a3%e6%9c%88hp3%e5%b0%8f%e6%ad%a3%e6%9c%88hp%ef%bc%92  %e5%b0%8f%e6%ad%a3%e6%9c%88hp4

実際におやなぎづくりも体験させていただき,よい学習の時間になりました。本当にありがとうございました。

福祉講話集会(4年)

10月20日(木)福祉講話集会を行いました。ゲストティーチャーとして石原先生をお招きし、お話をうかがいました。視覚障害をおもちの方の思いを知ることができ、貴重な学習の機会となりました。遠方よりおいでいただき本当にありがとうございました。

dsc03321dsc03325

がんばったね!連合音楽会

HPjpg

6月8日(水)山梨大学附属小学校において甲府市小中学校連合音楽会が行われました。約1ヶ月半の練習期間を経て,本番に臨んだ4年生72名。緊張した表情の子もいましたが,これまでの練習を生かし,素晴らしい演奏をしてくれました。

講師の先生からも「声の出し方にこだわりを持っていて,強弱に気をつけて歌えたところも非常にうまい。合奏も,難しいリズムがピッタリ合っていて,旋律ではないところもうまく演奏できていた」とたくさん褒めていただけました。

この経験を生かし,今後も72名が「心を一つにして」過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の校外学習(4年)

5月10日(火)春の校外学習に行きました。甲府市環境センターでは,ごみを処理するしくみを学習しました。

HP1

小瀬スポーツ公園で昼食を食べた後は 消防署へ。HP3hp2

消防署では,消防,救助のための緊急車両について詳しく教えていただきました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

二分の一成人式

2月17日に親子活動として,二分の一成人式を行いました。

子どもたちの晴れやかな顔と,それを見つめる保護者のみなさんの笑顔。

hp2

二分の一成人式を迎える,今の気持ちを漢字一文字で表しました。

hp1

最後にみんなでパチリ!10歳を迎えた喜びを,親子で分かち合うことができた感動の式となりました。

hp3

出前授業(4年生)

2月3日(水)甲府市林政課の方に,出前授業をしていただきました。HP100

2学期にも「水はどこから」の学習で,森林やダムの役割のついて学びましたが,今回は実際に実験してみることにより,目で見て,ふれて,より深く学ぶことができました。

HP102  HP101

水がろ過される様子には,感嘆の声があがりました。また,スポンジを森林に見立てて,水を流す実験では,水の流れ方の違いが一目で分かりました。「森林と水」について学ぶ,よい機会となりました。

甲府市林政課の皆さま,ありがとうございました。

ひまわり・たんぽぽ秋の校外学習

11月27日(金)みなみアルプス市乗馬センター,御勅使南公園へ校外学習に行きました。武田神社前から路線バスに乗って甲府駅北口へ向かい,バスターミナルで御勅使行きのバスに乗り換えて,約1時間。整理券を取って乗車したり,降車のブザーを押したり,自分でお金を払ったり,路線バスに乗るだけでも,初めての経験がいくつもできました。

HP1 HP2

お天気がよかったため,乗馬センターに到着すると,遠くの富士山がとてもきれいに見えました。

「わくわくするね…」と心待ちにしていた乗馬体験。最初はおそるおそる乗っていた子も,「楽しかった」という感想が聞かれ,降馬してからは体を撫でてあげる姿も見られました。

HP3  HP5HP4 HP6 HP7 HP8

うさぎにえさをやったり,ひざに乗せて優しく抱いたりもしました。

HP9 HP10

御勅使南公園では,昼食のお弁当を食べました。おかずやおやつを分け合って,仲良く食べました。

昼食後は遊ぶ時間。たっぷり1時間半遊びました。遊具がたくさんあったこともあり,1時間半は,あっという間に過ぎていきました。

HP11 HP13

「また行きたい」,「家族でも行ってみたい」,「楽しかった」という感想が聞かれました。よい体験学習ができました。

福祉講話集会(4年)

①10月16日,市瀬さんをお招きし,福祉講話集会を行いました。

②

たくさん質問をさせていただき,福祉について学びを深めることができました。市瀬さん,本当にありがとうございました。

校外学習に行ってきました(4年)

10月9日(金)平瀬浄水場,昇仙峡,荒川ダムに行ってきました。社会科の学習「水はどこから」を実際に目にすることで,より詳しく学ぶことができました。

校外1

浄水場では,どんどんきれいになっていく仕組みを見ることができました。

校外2

昇仙峡では水音が聞こえる中,おいしい昼食タイムも取りました。

校外3

午後は荒川ダムでの学習です。

校外4

ダムの役割,仕組みを学びました。

校外5

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

最近のお知らせ

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409