6月, 2014年

学校林で基地作り!

5年生になって初めての学校林活動は,基地作りです。基地の場所を決め,材料を集めます。

DSC_8742

いいサイズの竹を見つけました。

DSC_8771

ブランコやハンモック,屋根を工夫して作りました。

DSC_8804

ブランコ,ちゃんと動くかな。

IMG_0932

迫力満点!

IMG_0928

たくさん動いたので,お弁当がとてもおいしかったです。

DSC_8802

みんなで協力して,たくさんの思い出ができました。次回は10月,間伐体験です。

2014年6月27日

体力アップタイム

DSC_8033

DSC_8042

6月13日体力アップがこれまでと違う形で行われました。各種鬼遊び,ボール遊び,伝承遊び,固定遊具を使った運動など縦割り班ごと12種類の運動遊びに取り組みました。遊び感覚でやさしい運動に取り組みながら,体力アップを目指します。写真は「だるまさんがころんだ」と「のぼりぼう・うんてい・てつぼう」のグループの様子です。12の縦割り班がローテーションで違う種目を体験していきます。

平成26年6月19日

初めてのプール!!

pool1

pool3

pool2

6月16日(月)1年生は初めてのプール活動を行いました。ちょっと深いプールにどきどきしながら,向こう側を目指して歩きました。

1年生 防犯授業

HP1

HP3

HP2

雅の会のみなさまに,下校時,留守番時のいのちを守る行動について教えていただきました。真剣にお話を聞き,考えることができました。

明日は連合音楽会。4年生がんばって!

今週のうたごえは,連合音楽会を明日にひかえた4年生の合唱と合奏を聴かせていただきました。

DSC_7992

合唱は全校のみんなが大好きな「COSMOS(コスモス)」

DSC_7994

合奏は相川らしく,「風林火山」メインテーマ。これまでの練習の成果をたっぷりと披露してくれました。
明日は,会場の附属小学校に,相川のきれいなハーモニーと力強い合奏が響き渡ることでしょう。4年生がんばって!全校のみんなが応援しています。

平成26年6月10日

シャトルラン!

DSC_7984

5年生は,体力テストのひとつ「シャトルラン」に取り組みました。ここのところ猛暑が続いていましたが,一転して今日は過ごしやすく,シャトルラン日和。気持ちよく汗を流しました。昨年の自分の記録よりも少しずつでも成長のあとが見られたでしょうか。水筒,タオルなど準備をありがとうございました。

2014年6月5日

きせつとあそぼう

 DSC02566  DSC02552DSC02576

生活科の学習で武田神社,おやかたさまのさんぽみちへ出かけました。草花や虫を見つけ,さわったり,においをかいだりしながら多くの発見をしてきました。

26年度1年生のページスタート!!

DSC02346

DSC02349

DSC02351

1年生72名の様子をお伝えしていきます。(春の遠足…緑が丘スポーツ公園にて)

26年度 2年生のスタートです!

IMG_3581 IMG_3584 IMG_3587

2年生75名の様子をお伝えしていきます。(写真は5/9校外学習)

プール清掃 6年生ごくろうさま!

14060403

いよいよプールの季節がやってきました!みんながプールに入って楽しく活動できるように,6年生がピカピカにそうじしてくれました。10日のプール開きが待ち遠しいですね。

平成26年6月4日

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409