4月, 2015年

5学年への進級おめでとうございます

進級し,クラス替えを行った5年生。委員会活動も始まり,6年生を支える,高学年としてデビューです。
学年一丸となってがんばる,5年生の姿を紹介していきます。

HP5

進級おめでとうございます(6年)

6学年への進級おめでとうございます。

最高学年となった6年生のがんばりをお伝えしていきます。

「1年生をお迎えする会」

HP6-1

1年生の手を引いて,やさしく連れて行く姿が,とても大きく頼もしく感じられました。

HP6-2

3年生への進級 おめでとうございます

1つ進級し,クラス替えも行なった3年生。眺めのよい3階教室を使用することになり,学習にも気合いが入ります。そんな,がんばる3年生の姿をご紹介していきます。

3クラス合同での体育の学習

HP3-1

大好きな体育の時間。整列して,元気にスタート!

HP3-2

みんなで準備体操をします。ぴしっと決まってかっこいいですね。

理科の学習がスタート!

HP3-3

3年生から始まった理科の学習。

HP3-4    HP3-5

虫眼鏡は大事な学習道具です。手にとって,じっくり,しっかり観察中…。

 

進級おめでとうございます(2年)

1つ進級し,お兄さん,お姉さんになった2年生の姿をご紹介します。

学校を一緒に探検しよう!(生活科)

HP2-1

入学して間もない1年生のお友だちに,校内を案内してあげました。

HP2-2             HP2-3

お兄さん,お姉さんの気持ち十分!優しく手をつないで教えてあげる姿が頼もしく見えました。

 

 

 

入学おめでとうございます

やさしいお兄さん,お姉さんに迎えられ,毎日楽しく過ごしている1年生の姿をご紹介します。

「1年生をお迎えする会」の様子

HP①

相川小に早く慣れ,みんなと仲良く過ごせるように,クイズやゲームをして楽しみました。6年生が手を引いて,一緒に歩いてくれました。

HP②

記念植樹 一緒に大きくなろうね!

HP③

入学の記念植樹を行いました。植えたのは「富有柿の木」です。校長先生のお話を聞いた後,みんなで土をかけました。

HP④

校庭の隅でみんなの成長を見守ってくれます。一緒に大きくなろうね。

初めての給食

待ちに待った給食の日!! HP⑦

先生たちもお手伝いに駆けつけてくれましたが…なかなか手早く支度ができました。

HP⑤

「おいしいね!」みんなの笑顔がこぼれます。

HP⑥

ひまわり,たんぽぽ はじめの会

自己紹介をしました。自分の名前,好きなもの,楽しみにしていることなどを発表しました。

HP6

風船バレーや缶ぽっくり,シャボン玉で仲良く遊び,交流しました。

HP5

ひまわり校外学習②

3月6日にイチゴ狩りと万力公園に行きました。1人,欠席してしまい,2人だけになってしまいましたが,事前学習の通りがんばりました。

HP③

赤くて大きなイチゴを選んで食べました。

HP④

ひまわり校外学習①

11月28日に金川の森に行きました。バスや電車の切符を自分で買って乗ることができました。

HP①

金川の森ではジュースを買う学習をしたり,遊具でみんなで仲良く遊んだりしました。

HP②

 

 

4年生の学級目標決定!!

学級内で話し合いを重ね,今年1年の目標が決定しました。

1組は「けじめをつけ学習するクラス ,え顔いっぱい 思いやりある やさしいクラス」

2組は「世界一やさしさと思いやりのあるクラス」

となりました。両クラス共に「思いやり」と「やさしさ」がキーワードになっていますね。今年1年間の活動が楽しみです!子どもたちの笑顔が学級目標を囲む,素敵な掲示が出来上がりました。来校の際には,ぜひご覧ください。

1組HP用

2組HP用

西館で4年生の新年度スタート!!

新年度がスタートしました。4年生は2名の転入児を迎え,うれしいスタートを切りました。早く名前を覚えてもらいたい!と,元気に自己紹介を行いました。

IMG④

高学年の仲間入りをし,意欲も十分!

学級役員決めや係活動のメンバー決めでは,立候補者多数で,意欲の高さを感じました。

IMG②

校内の掃除分担では,昨年度よりさらに多くの場所を任されました。広い体育館も4年生の担当です。力を入れてモップがけをした後は,額に汗が見られました。

IMG⑤

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409