6月, 2015年

町たんけん

 

 2年生は,生活科「町たんけんをしよう」という単元で学校の周りを実際に歩き,お勉強しています。  みんなでルールを守って行ってきます!!

DSC03983

西方面,東方面,南方面と授業の中でたんけんに行きました。みんな張り切っています!

DSC04001 DSC04006

相川にはどんな植物があって,看板にはどんなことが書いてあるかな?みんなでよく見て,聞いて考えます。

DSC04024 DSC04022 DSC03990

お店や,植物,施設など様々なところをよく見て,学ぶことができました。

教室に帰って,それぞれの発見したことや,初めて知ったこと,おすすめなど,絵や文でまとめることができました。 観察力をつけ,さらに成長した2年生です。

 

 

ゲーム集会

6月19日(金)ゲーム集会が行われました。高学年の児童がリーダーになり,たてわり班でゲームコーナーをまわりました。イントロクイズ,キズナゲット,雑巾がけリレー,フィルムケース積み,輪投げ,宝探し,豆うつし,ボウリング,空気砲,ジャストストップなど…。初めて経験する1年生も,とても楽しんでいました。ゲームの後は,たてわり班の友だちと一緒にお弁当を食べ,さらに絆を深めることができました。この日を迎えるまで一生懸命に計画し,準備をしてくれた6年生のみなさん,ありがとう!!みんなが笑顔になった,素晴らしい1日でした。

HP1 HP2 HP3 HP4 HP5 HP6 HP7 HP8 HP9 HP10HP11 HP12

学校林体験活動(5年)

HP1

6月16日(火),学校林で基地作りの活動を行いました。中北林務事務所、森林環境部みどり自然課、森林管理事務所、甲府市産業部林政課の職員の方など総勢10名の方々に,自然の素材の生かし方や,道具や材料を工夫する方法をご指導していただきました。

HP2

持ってきたロープやビニールひもを木に巻き付けたり,木の枝を拾い集めて並べたり,木を切り出したりしながら,力を合わせて思い思いの基地を作り上げました。

HP3

作り終えたあとは,それぞれグループ毎に,お弁当を食べました。友だちと力を合わせて作った基地の中で食べるお弁当の味は格別でした。

HP4

7月には林間学校も控えています。今回の経験を生かし,友だちと協力して有意義な活動にしていきたいです。

ひまわり・たんぽぽ林間学校

 

6月11日,12日に林間学校に行きました。愛宕山少年自然の家では市内の特別支援学級の友だちとの交流会があり,「3びきのやぎの がらがらどん」を発表しました。役になりきり,力を合わせて取り組む姿が印象的で,見ていた人にも大変好評でした。

DSC06035

1日目の午後は科学館でサイエンスショーを見た後,館内を見て回りました。シャボン玉コーナーでは,大きなシャボン玉を作ったり,シャボン玉の中に入ったりし,楽しい時間を過ごしました。

DSC06042

2日目は七夕まつりが行われました。七夕の願い事を発表し,歌を歌ったり,ゲームをしたりしました。お店屋さんには,手作りのおもちゃを売るお友だちが待っていて「これください」「ありがとう」の言葉を交わし,お買い物もしました。

DSC06132

手作りのけん玉は,時間を忘れて遊ぶほどの人気のおもちゃでした。楽しく,思い出いっぱいの2日間になりました。

DSC06145

連合音楽会(4年)

6月10日(水)甲府市小中学校連合音楽会に行ってきました。今までの練習の成果を出し切り,精一杯,演奏してきました。講師の先生からは「優しい声で,歌い方が素晴らしかった。言葉が心に残る演奏だった。」「合奏のテンポもとてもよく,最後までテンポを崩さず演奏しきっていた。」という言葉をいただきました。やり遂げた後には,最高の笑顔を見せてくれた4年生。がんばりましたね!!

IMG_1866

たてわり活動をしました

学年の枠を越えたグループ,たてわり班での活動が始まりました。6年生が中心になり,遊び方を説明したり,手を引いて輪に入れてあげたりし,下級生が楽しく活動できるようにペースを合わせて遊んでくれました。

HP1 HP2

HP3 手つなぎ鬼,長縄跳び,ドッジボール,Sケン,だるまさんがころんだ,など様々な遊びに,楽しそうに取り組む子どもたちの姿が見られました。        HP5

HP10

 

 

 

HP9

年間を通し,たてわり班で遊んだり,力を合わせてゲーム集会に取り組んだりしていきます。

 

七夕かざりをつくったよ(ひまわり)

HP1

七夕に向けて,お星さまに願いを届けようと,七夕かざりをつくりました。ロケット型の画用紙に願いを書き,折り紙を切って鎖をつくったり,星を切ってのり付けしたりして仕上げました。すてきな七夕かざりができあがりました。願い事が叶うと良いですね!

初めての校外学習(1年)

2

緑が丘スポーツ公園の遊具に,大興奮!!汗をたくさんかきながら,夢中になって,皆で仲よく遊びました。

1

公園の中にある,きれいなものや面白いものを見つけました。四つ葉のクローバーを必死にさがしたり,面白い形の葉や石を拾い集めたりして,楽しんでいました。

3

お家の人の愛情のこもったお弁当を,「おいしい,おいしい!」と言いながら口いっぱいに頬張っていました。おいしいお弁当の準備をありがとうございました。

プランターに苗植える!(5年)

②田植え5月。大きめのプランターに稲の苗を植えました。水の管理をみんなで協力して頑張っていきます。生長が楽しみです。

ハイタッチあいさつ運動始まる!(5年)

5月。相川小伝統のハイタッチあいさつ運動の順番が回ってきました。あいさつ隊のたすきを掛け,校長先生と一緒に元気よく「おはようございま~す!」

③あいさつ隊

« Older Entries

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409