11月, 2015年

ひまわり・たんぽぽ秋の校外学習

11月27日(金)みなみアルプス市乗馬センター,御勅使南公園へ校外学習に行きました。武田神社前から路線バスに乗って甲府駅北口へ向かい,バスターミナルで御勅使行きのバスに乗り換えて,約1時間。整理券を取って乗車したり,降車のブザーを押したり,自分でお金を払ったり,路線バスに乗るだけでも,初めての経験がいくつもできました。

HP1 HP2

お天気がよかったため,乗馬センターに到着すると,遠くの富士山がとてもきれいに見えました。

「わくわくするね…」と心待ちにしていた乗馬体験。最初はおそるおそる乗っていた子も,「楽しかった」という感想が聞かれ,降馬してからは体を撫でてあげる姿も見られました。

HP3  HP5HP4 HP6 HP7 HP8

うさぎにえさをやったり,ひざに乗せて優しく抱いたりもしました。

HP9 HP10

御勅使南公園では,昼食のお弁当を食べました。おかずやおやつを分け合って,仲良く食べました。

昼食後は遊ぶ時間。たっぷり1時間半遊びました。遊具がたくさんあったこともあり,1時間半は,あっという間に過ぎていきました。

HP11 HP13

「また行きたい」,「家族でも行ってみたい」,「楽しかった」という感想が聞かれました。よい体験学習ができました。

お弁当集会(秋のドッジボール集会)

 

壱

11月19日には,音楽集会に引き続き,ゲーム集会が行われました。今回はたてわり班で,ドッジボール大会が行われました。

弐

1年生から6年生まで,みんなが一緒に楽しめるよう,ルールも考えてくれました。低学年の友だちに優しく声を掛けたり,そっとボールを譲ったりする高学年の姿がたくさん見られました。

参

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

音楽集会

11月19日(木)音楽集会が行われました。日々の学習の成果を,たくさんの方々に見ていただけるということで,みんな楽しみにしていました。

①1年生は初めての音楽集会!

「青い空に絵をかこう」と「夢をかなえて」を演奏しました。みんなの夢がいっぱい詰まった,かわいらしい発表でした。

 

 

 

DSC_2-1

2年生は「かっこう」「かえるの合唱」「虫のこえ」「猫だってサッカー」を演奏しました。元気いっぱいのすてきな演奏でした。

 

 

 

DSC_3-1

3年生は「笛星人」「さくら笛」「地平線」「ブラックホール」「ドレミの歌」を演奏しました。今年から音楽の学習に使用しているリコーダーを使い,1つ1つ音を確かめながら,ていねいに演奏しました。

 

 

ga前半の終わりには合唱部が演奏しました。演奏曲は「プレゼント」と「歌声はどこにいくの」の2曲。45年の歴史がある合唱部の澄んだ歌声は,心に響くものでした。

 

 

 

DSC_4-1

4年生は,合唱「出会い」,合奏「夏色」を演奏しました。連合音楽会でも目指した「息の合った演奏」ができるようがんばりました。

 

 

 

DSC_5-15年生は,合唱「遠い空の下で」,合奏「夏祭り」を演奏しました。とてもやわらかなメロディラインが印象的でした。

 

 

 

 

②そして,6年生は小学校最後の音楽集会!

演奏曲は合唱「友~旅立ちの時~」合奏「炎と森のカーニバル」でした。とても迫力のある,心に残る演奏でした。

どの学年も,精一杯の演奏を発表することができ,たくさんの拍手をいただきました。

 

 

 

2年 校外学習に行きました!!!

IMG_4944IMG_4748IMG_49822年生は「秋を探そう」のテーマで,山梨市にあるフルーツ公園に行きました。初めに自分で切符を買って,電車に乗りました。電車の中から,稲をほす様子や紅葉の様子を見つけた児童がいました。フルーツ公園ではぶどうやかき,落ち葉をみて観察カードに書きました。楽しくお弁当をたべ,水場でたくさん体を動かしました。学習をしてとても楽しい校外学習になりました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409