1月, 2016年

まゆ玉作り(3年)

1月15日,食生活改善推進委員会のみなさまを講師にお迎えし,まゆ玉作りを体験させてもらいました。

DSC06387 DSC06394

12月に学校で行った事前学習では,小正月やまゆ玉作りの意味について学びましたが,実際に作るということで,とても楽しみにしていました。

DSC06421

作り方を教えていただき,丸くなるように一生懸命こねました。中には,こんな形を作ったお友たちも…。

DSC06431

地域の行事について知る,よい機会となりました。

食生活改善推進委員会のみなさま,ありがとうございました。

3学期スタート!

Hp1

1月12日,全校児童が体育館に集まり,3学期の始業式が行われました。校長先生から「がんばってほしい3つ」(①あいさつをしっかりすること②自分のしなければいけないことを,しっかりやり遂げること③自分を磨き鍛えること)のお話を聞いた子どもたちは,気持ちを引き締め,決意を新たにしているように見えました。50日ほどしかない3学期ですが,一人ひとりが目標に向かい,毎日を大切に過ごしてほしいと思います。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409