6月, 2016年

☆たくさんの愛を感じた 親子活動☆(2年)

親子活動がありました。暑い中、親子で汗を流し、たくさんふれあいました。

お家の人と手をつないで走ったり、だっこをしてもらったりして、子どもたちは終始ご機嫌でした。今回の親子活動では、親子でふれあえただけでなく、子どもたちが「自分は、お家の人からたくさん愛されているんだ。」と実感していました。

お家の人を一人占めして、たくさん甘えられ、笑顔いっぱいの親子活動でした。

IMG_0464IMG_0497IMG_0549

 

 

待ちに待った 春の校外学習!!(2年)

予定していた日が雨だったために、延期をしていた春の校外学習。CIMG4974

「今回こそは、雨が降りませんように。」と一生懸命てるてる坊主を作り、お願いしていた2年生。

願いかなって、晴天の中、校外学習に出かけることができました。2年生になって初めての校外学習は、歩いて県立図書館と舞鶴城公園に行ってきました。とても暑い日でしたが、友達と楽しく、そして元気よく過ごしていました。帰りは、路線バスに乗って帰ってきました。以前学習したことを思い出しながら、整理券をとったり、お金を払ったりしていました。

DSC_0302DSC_0285DSC_0292

 

 

 

 

 

 

町探検へ レッツゴー♪(2年)

相川地区を3方向に分けて、3日間かけて探検しに行きました。

自分の家の周辺のことは知っていても、他の地区のことはよく知らなかった子どもたち。

今回町探検で行き、自然・お店・人などたくさん触れあい、たくさんの発見しました。そして、より自分たちの住んでいる相川地区のことが大好きになりました。

IMG_0329CIMG4968

 

 

 

 

 

バスの出前授業♪(2年)

IMG_0284IMG_0283春の校外学習の中で、路線バスに乗ることになっている2年生。

その事前学習として、実際に山梨交通さんに来校していただき、出前授業をしてもらいました。

 

バスについて、たくさん勉強した後には、実際にバスの整理券をとって乗ることができ、とても貴重な経験ができました。春の校外学習では、学んだことをいかして、上手に乗降できるといいなと思います。

IMG_0257IMG_0279

 

 

 

 

 

はじめまして!1年生(2年)

進級し、お兄さん・お姉さんになった2年生。1年生を招待して、1年生と仲良くなろうの会を行いました。

1年生に手作りの名紙をわたしたり、一緒にゲームをしたり、学校探検したりして、会は大成功でした。1年生に優しく説明したり、手をひいて歩いたりする姿に、子どもたちの成長を感じました。

 

IMG_0131IMG_0140IMG_0133

 

 

 

 

 

 

林間学校(5年)

「みんなで協力し,自然を知る林間学校にしよう」のテーマを達成することで,最高の思い出をつくってきました。

特に,雨の中で始まったキャンプファイヤーは厳かな第一部から,みんなで踊り通した第二部の盛り上がりを経て,雨が上がり一気に美しい星空となった神秘的な第三部で幕を閉じ,一生の思い出になりました。

何週間も準備から頑張った5年生。この取り組みを生かした今後の学校生活が楽しみです。

1 2

がんばったね!連合音楽会

HPjpg

6月8日(水)山梨大学附属小学校において甲府市小中学校連合音楽会が行われました。約1ヶ月半の練習期間を経て,本番に臨んだ4年生72名。緊張した表情の子もいましたが,これまでの練習を生かし,素晴らしい演奏をしてくれました。

講師の先生からも「声の出し方にこだわりを持っていて,強弱に気をつけて歌えたところも非常にうまい。合奏も,難しいリズムがピッタリ合っていて,旋律ではないところもうまく演奏できていた」とたくさん褒めていただけました。

この経験を生かし,今後も72名が「心を一つにして」過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急連絡

ニュース

最近のお知らせ

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409