5月, 2017年

修学旅行

5月17日~19日,修学旅行に行きました。

6年生は学んだことを生かし,最上級生として相川小にすばらしい足跡を残してくれることでしょう。

今後の6年生に期待です。

児童総会

5月26日,前期児童総会が行われました。初めて参加した3年生もしっかり話を聞き,手を挙げて自分の考えを表しました。活発に意見を出し合い,学校をより良くしていこうという気持ちが伝わる児童総会になりました。

遠足(3年)

5月16日(火)山梨県立科学館へ遠足に行きました。愛宕山の山道を元気に歩きました。

科学館ではプラネタリウムやサイエンスショーを見たり、班の友達と一緒に館内を見て回ったりしました。

お昼は隣接する「愛宕山子どもの国」でお弁当を食べました。1日、楽しく過ごすことができ、よい学習の時間になりました。

交通安全教室(3,4年生自転車教室)

3,4年生の交通安全教室が行われました。

自転車点検の合言葉は…「ブタハシャベル」

しっかり点検をして,大切に乗りたいですね。

実際に,校庭に作られた道路を走ったり,線路を渡ったりしてみます。前後左右を確認し,慎重に走ります。

学習したことを生かし,安全に乗りましょうね。

交通安全教室(1年)

5月19日(金)に交通安全教室を行いました。

市の交通安全係の方々に,安全歩き方を教えていただきました。

実際に校庭に作った横断歩道を渡ってみました。

右見て,左見て,右見て…上手に渡れました。

渡った後のお礼も大きな声で言えました。

 

標識の形や色の意味も教えていただきました。

しっかり学んで,安全に歩けるようになったと思います。

遠足に行ったよ(2年)

5月10日(水)春の遠足に行きました。行きは徒歩、帰りは路線バスでの移動です。

県立図書館では、たくさんある本の中から好きな本を選び、じっくりと見たり、読んだりすることができました。

舞鶴城公園では公園内を散策し、甲府の街並みを眺めたり、学校や自分の家を探したりしました。

芝生広場にシートを敷き、みんなで楽しくお弁当を食べました。

帰りのバスは、ちょっと緊張した様子‥。降車のブザーを鳴らし、降りるときに自分でお金を払う学習もしました。

遠足に行ったよ(1年)

1年生になって初めての遠足に行きました。

学校から歩いて約40分、緑が丘スポーツ公園に到着しました。広い公園で草花や虫を観察したり、みんなで仲良く遊んだりしました。

みんなで食べたお弁当は、とてもおいしかったです。

 

 

地域をたんけんしました

3年生の社会科「わたしたちの住むまちはどんなまち」の学習で,地域をたんけんしました。公共の施設を探したり,土地の使われ方を見て回ったりしました。

公園で水分補給。一息入れながら見てきたことを記録したり,地図記号を使って表したりもしました。暑い日でしたが,学校に到着するまで元気にたんけんできました。

緊急連絡

ニュース

最近のお知らせ

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409