11月, 2017年

小中連携あいさつ運動スタート

11月21日、22日、24日の3日間の朝に毎年恒例の小中連携あいさつ運動が行われます。初日の21日は寒い朝でしたが、北東中学校の生徒会から3名が相川小学校に来て、児童会役員と一緒に玄関に立ち、下級生とあいさつを交わしてくれました。子どもたちは、久しぶりに会うお兄さん、お姉さんに元気いっぱいにハイタッチをして校舎に入っていきました。中学生の皆さん、寒い中ありがとうございました。あと2日間よろしくお願いいたします。

音楽集会~響き渡った美しい歌声~

 

 

 

 

11月17日音楽集会が行われました。今年のテーマは「広い世界に届けよう!相川の歌声」集会委員会の進行で会は進められます。全校合唱「音楽のおくりもの」のあとは、各学年の発表です。これまで音楽の時間を中心に練習してきた成果を発揮するとき。どの学年も子どもたちと教師がひとつになったすばらしい発表でした。

 

 

 

 

 

圧巻は5、6年の合同合唱「群青」。141人の美しいハーモニーと高学年らしい力強さも感じられたすばらしい発表でした。最後は全校合唱「Let’s search for tomorrow」の美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡り、音楽集会を締めくくりました。
お忙しい中、ご観覧いただきました保護者の皆さま、たくさんの拍手をありがとうございました。子どもたちの力を引き出す大きな原動力になりました。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

「相川小学校遊々の森」での学校林活動

 

 

 

 

11月7,8,9日の3日間にわたり、相川小学校の特色ある学校づくりの取り組みの一つでもある学校林活動が行われました。広い学校林、「相川小学校遊々の森」で行われるこの学校林活動は、平成12年から始まり、これまで国、県、市の支援による様々な体験活動が行われてきました。今年度は5年生が間伐体験、4年生が樹木を利用した遊びの基地づくり、3年生が初めての学校林に入り、樹木を利用してのネイチャーゲームを行いました。3日間、安全に気を付けながら、自然の中で友達と楽しむことができました。

3日間連続して活動の支援をしていただきました山梨県森林管理事務所の皆様,甲府市林政課の皆様方、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

初めての学校林活動

11月8日(水)初めての学校林活動を行いました。学校林までは徒歩で約20分。上り坂でしたが,みんな元気に到着しました。ゲストティーチャーとして安藤さん,山梨県森林管理事務所の皆様,甲府市林政課の皆様をお迎えし自然に関する多くのことを教えていただきました。

本日1つ目のミッションは…木の切り屑のにおいから,同じにおいを持つ葉っぱを探し出すこと!みんな,しっかりにおいをかいで覚えました。

目隠しをし,真っ暗な夜の森に入った体験をしました。1本のロープが歩く手助けをしてくれました。

木登り体験もしました。上から見下ろし,好きな言葉を叫びました。

ツリーボートに寝転がり,ゆらゆら揺られました。気持ちよくて,いつまでも寝ていたい気持ちになりました。4つのミッションをこなし,達人に少し近づけたかな?ゲストティーチャーの皆様方,本当にありがとうございました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409