12月, 2017年

2学期終わる!

12月26日、2学期の終業式が行われました。校長先生からは、みんなが健康や安全に気を付け、友達と仲良くでき、大きく成長をした2学期であったとほめていただきました。4人の代表児童の発表では、2学期の思い出やそれぞれが自分の目標に向かって全力を出し切って頑張ったことをふり返っていました。全校児童が真剣に代表児童の話を聞き、2学期を振り返っている姿が印象的でした。最後は400人全員で校歌を斉唱して、第2学期の終業式を締めくくりました。新年も元気に頑張っていきましょう。

長縄ギネス大会~ついに500回超え達成!~

12月18日、長縄ギネス大会が開かれました。大会前にはクラスごとに休み時間や放課後の時間を使ってみんなで目標に向かって練習を重ねてきました。声を出しながら真剣な表情で取り組んでいました。結果発表では、目標を達成したクラスの大きな歓声が体育館中に響き渡りました。高学年の部では、6年2組が最高記録525回を達成。大会史上初の500回超え。すばらしいの一言です。この先どこまで記録は伸びていくのでしょうか。今後が楽しみです。

明るい選挙出前授業

12月4日、山梨県選挙管理委員会、甲府市選挙管理委員会、山梨県明るい選挙推進協議会、甲府市明るい選挙推進協議会の皆様のご協力のもと、明るい選挙出前授業が行われました。主権者教育の一環として、選挙や政治の仕組み、投票の仕方や開票の工夫など、体験を通してとても分かりやすく教えていただきました。模擬投票でしたが、実際の投票所と同じように行ったので、参加した6年生は少し緊張気味でした。でも、とても良い経験となったと思います。この授業のための準備や計画をしていただいた関係者の皆様方、本当にありがとうございました。

相川っ子ゲーム集会・お弁当集会

 

 

 

 

 

 

11月30日、楽しみにしていたゲーム集会とお弁当集会が開かれました。6年生が中心となって企画・準備をしてきた12のゲームのお店はどれも楽しいものばかり。縦割り班のチームごとに異学年同士のチームをつくってお店を回っていきます。どの教室からも楽しそうな歓声が聞こえてきました。6年生が中心になって企画する児童会の大きな行事はこれで最後になります。一年間の大きな成長を感じました。6年生、お疲れさまでした。

楽しくゲームで遊んだあとは、縦割り班ごとにお弁当を食べます。高学年は、児童会から「家庭科で学習してきたことを生かして、お弁当作りに協力しましょう。」と事前に呼びかけがありました。「全部自分で作った!」というお弁当をおいしそうに食べている子もいました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。とても楽しく、おいしいお弁当の時間になりました。

緊急連絡

ニュース

最近のお知らせ

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409