1月, 2018年

平成30年度児童会役員任命証書授与式

先週行われた平成30年度児童会役員選挙の結果,来年度の児童会役員が決定しました。1月23日(火)には会長をはじめ,11人の新役員の児童に校長先生から任命書が授与されました。緊張気味の11人でしたが,名前を呼ばれると体育館に響き渡りそうなぐらいの大きな返事をし,しっかりと任命書を受け取っていました。どの顔にもやる気が感じられました。この新役員を中心にまもなく,6年生に感謝する会への取り組みが始まります。全校の先頭に立って頑張ってくれるでしょう。

平成30年度児童会役員選挙立会演説会・投開票が行われました!

1月19日(金)の3,4時間目に平成30年度児童会役員選挙を決める立会演説会・児童会役員選挙が行われました。立候補者の演説からは,来年度の相川小学校をよりよくしていこうという強い思いがしっかりと伝わってきました。これまでに何回も繰り返し演説内容を考え,何回も練習を重ね,今日の本番を迎えたことと思います。全員に100点満点をあげたい気持ちでした。投票をする児童も真剣な表情で投票用紙に印をつけていました。開票も行われ,来年度の児童会役員が決定しました。この選挙を中心になって進めた選挙管理委員会のみなさん、大変お疲れさまでした。来週,当選者に当選証書,そして新児童会役員には,任命式で平成30年度児童会役員の任命書が渡されます。

3学期はじめての代表委員会

1月17日、1月の代表委員会が開かれました。後期児童総会や平成30年度児童会役員選挙に向けての確認などがありました。3学期初めての代表委員会ということで、参加した児童はやや緊張気味でしたが、メモを取りながら一生懸命に話を聞いていました。3学期も児童会活動の中心となって活躍してください。

小正月の行事から学ぼう!

相川地区には長い歴史の中で育まれてきた豊かな文化があります。その歴史や文化を学び、地域を大切にしようとする気持ちをさらに持てるようになるために、今、3年生から6年生までが総合的な学習の時間の中で相川地区の小正月について学習しています。
1月12日には、3年生が繭玉づくりを地域の食生活改善推進委員会の協力を得ながら、体験を通して、小正月行事の学習を深めることができました。また同じ日に、5年生は岩窪地区獅子舞保存会の皆様から獅子舞の由来について、どんな目的でどんな日に舞うのかなど詳しく教えていただきました。目の前で実際に獅子舞の見学をさせていただき中に人が入っていることを忘れるくらいの躍動感に子どもたちは驚いていました。

この冬も1月4日から14日までの間に各地で小正月行事が開かれました。相川小学校の子どもたちも参加し、実際に目で見て、耳で聞いて、心で感じる体験を通してさらに学習が深められたと思います。

ご協力いただきました多くの地域の皆様方、今年度も子どもたちにとって大変貴重な学習になりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年度児童会役員選挙の選挙運動始まる

1月12日から平成30年度児童会役員選挙の選挙運動始まりました。12月に組織された選挙管理委員会がこの選挙の運営を行っています。候補者だけでなく、学級が一つになって取り組むこの選挙運動は、来年度の児童会を創り上げていく気持ちを作る大切な取り組みとなっています。候補者も応援演説者も学級で候補者のポスターやタスキの作成を担当する人も当選を目指して頑張っています。今日から一週間、朝の教室からは立候補者の「相川小学校をよりよくしたい」という全力の訴えが聞こえてきます。白熱の選挙戦が始まりました。立会演説会は19日、その日に投開票が行われ、来年度の児童会役員が決定します。

毎年恒例の書き初め大会

1月11日と12日は、書き初め大会です。学年ごとに時間を設定して行われました。清書している教室は深く静まり返り、紙に向かって真剣に書いている子どもたちの呼吸する音まで聞こえてきそうでした。みんな集中して取り組んでいました。1月中に甲府市の審査会があり、入賞者が決定します。

3学期学級役員任命式

1月11日、学級役員の任命式が行われました。名前を呼ばれた時の「ハイ!」という大きな返事から、学級のリーダーとして頑張っていこうという自覚と責任感の強さが感じられました。6年生にとっては50日しかない3学期ですが、小学校生活の締めくくりの学期です。自分たちが頑張ってきた足跡をしっかりと残していけるように頑張ってください。

気持ち新たに3学期スタート!

1月9日(水)、早朝の冷たい空気を肌に感じながら、平成29年度の最後の学期、3学期の始業式が行われました。校長先生から「健康と安全に気をつけて、仲間を大切にして絆を深め、素晴らしい締めくくりの学期にしましょう。」という話をしていただきました。その後は4人の代表の児童から冬休みの素晴らしい思い出と3学期にかける思いを発表してもらいました。最後に校歌を歌うころには、窓からあたたかく、明るい日差しが子どもたちを包み込むように差し込んできました。3学期も明るく元気に頑張っていけそうな気持ちになりました。教員と子どもたちが一体となって頑張っていきます。保護者の皆様、地域の皆様方、3学期もご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

緊急連絡

ニュース

最近のお知らせ

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409