2月, 2018年

合唱部が山梨県ヴォーカルアンサンブルコンテストで金賞を受賞しました!

2月11日(日)に山梨市民会館で行われたヴォーカルアンサンブルコンテストに参加し,演奏させていただきました。演奏した5,6年生の子どもたちは,心を一つに立派に演奏をし,会場内に豊かな響きのある歌声を響かせることができました。金賞をいただき,3月11日(日)に東京エレクトロン韮崎文化ホールで行われるヴォーカルアンサンブルコンテスト関東大会に参加させていただくことになりました。山梨県代表として,大きな舞台でのびやかな歌声を響かせられるよう,気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思います。

後期児童総会開催!

2月20日(火)3,4校時、体育館で後期児童総会が開かれました。今年度の児童会の活動を振り返り、来年度の児童会活動に生かしていこうと各クラスから活発な意見が出されました。「ここで決定したきまりを絶対に守っていきましょう!」という力強い児童会役員の言葉に対して、「ハイ!」という力強い返事が体育館中に響き渡りました。これからも来年度もすばらしい相川小をみんなの力でつくりあげていこうとする思いが伝わってきました。児童総会の最後には新児童会役員へ児童会活動の引継ぎも行われました。

読み聞かせボランティアをありがとうございました!

2月15日。今日は一年間とても楽しみにしていた水曜日の読み聞かせボランティアの最終日。最後だと思うといつもよりも一段と心に残るお話になったような気がします。準備をしていたお礼の手紙を感謝の言葉と一緒に贈りました。暑い日も寒い日も相川小学校の子どもたちのために読み聞かせに来ていただきました保護者の皆さま。大変お忙しい中、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

今年度最後の授業参観

2月14日。今年度最後の授業参観(2,3,5年生)と学級懇談会が行われました。授業参観ではどの子どもも真剣な表情で取り組んでいました。保護者の方に来ていただけるということで、今日はいつも以上の力が発揮できていたと思います。どの学年も一年間の学習の成果が感じられる授業参観となりました。

6年生に感謝する会に向けて

 

 

 

 

 

2月13日の朝。2月23日に行われる6年生に感謝する会の手作りの招待状が3年生から6年生一人ひとりに届けられました。とてもうれしそうな表情で招待状を受け取る6年生の姿が印象的でした。23日の本番に向けて、下級生が一丸となって準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生「昔の遊びでふれあおう」の会、開催!

1月25日(木),1年生の生活科の学習で,地域の老人クラブの方々にご指導いただきながら「昔の遊びでふれあおうの会」を行いました。竹馬や竹とんぼ,ビー玉,めんこ,こまにお手玉などたくさんの遊びをグループごとに移動しながら活動しました。名人の方々が見せてくださる技に子どもたちは,大きな歓声を上げて驚いていました。ご指導をいただいた後,「先生,できるようになったよ~!」と目を輝かせながら報告に来る子どもたちが大勢いました。会が終わったあとは,遊びの話をしながら名人の方々と一緒に給食を食べ,楽しい時間を過ごすことができました。温かな心の交流が持てたことを本当にうれしく思います。地域の老人クラブの方々には,寒い時期にもかかわらず,事前の打ち合わせやご準備など本当にお世話になりました。心からお礼申し上げます。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409