5月, 2018年

交通安全教室

甲府市の交通安全指導員の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。1年生は,安全な歩き方や道路の横断の仕方などを教えていただきました。

教えていただいた後は,校庭に描かれた横断歩道を,実際に歩いてみました。どの子もよく確かめ,気をつけて渡ることができました。

3年生は安全な自転車の乗り方や自転車の点検の仕方について教えていただきました。

交差点での待ち方,発進の仕方についても一人一人が体験して,学ぶことができました。交通安全について考える良い機会になりました。

給食試食会

1年生の保護者を対象に、給食試食会が行われました。今回のメニューはこどもパン、山菜うどん、はんぺんチーズフライ、野菜のじゃこ炒め、オレンジ、牛乳 でした。親子で一緒に給食の時間を楽しんでいただき、いつも以上においしく食べることができました。

校外学習に行きました(3年)

                  県立科学館に行ってきました。山道を登っていきながら社会科で学習した学校の周りの様子を観察したり、虫を見つけたりしながら元気よく歩くことができました。科学館ではプラネタリウムで星の学習をしたり、サイエンスショーでは”おうじ先生”に、「つぶつぶのひみつ」について楽しみながら教えていただきました。おいしいお弁当のあとは、愛宕山子どもの国にある遊具で思い切り身体を動かしました。暑くなりましたが、みんなで楽しい校外学習を行うことができました。

JRC加盟登録式

5月11日(金)おはようタイムの時間に、JRC加盟登録式が行われました。日本赤十字山梨県支部より2名の方にお越しいただき、青少年赤十字の考えを教えていただきました。

全校382名分の署名表をお渡しし、JRCワッペンを贈呈していただきました。児童会長の「ちかいのことば」につづき、全校児童がちかいのことばを復唱しました。今日から相川小学校の児童全員が青少年赤十字のメンバーです。「気づき、考え、実行する」を合言葉に、みんなのために自分ができることを考えていきましょう!

校外学習にいきました(1年)

5月10日(木)初めての校外学習に行きました。心配されたお天気でしたが,きれいな青空の下で写真を撮ることができました。公園内の遊具で遊んだり,クラスみんなで追いかけっこをしたりして,とても楽しい時間を過ごしました。

緑が丘スポーツ公園  船出広場にて

 

 

校外学習にいきました(2年)

5月9日(水)舞鶴城公園に校外学習に行きました。舞鶴城の天守台に上り,甲府の町や駅の様子を見ました。お天気も回復し,みんなで写真を撮ることができました。

山梨県立図書館では,図書館の様子を見学し,ゆっくりと読書を楽しむこともできました。帰りは,それぞれ路線バスに乗り,自宅近くのバス停で降りる体験をしました。緊張した様子の子もいましたが,良い学習ができました。

あさがおの種をまきました。(1年生)

生活科の学習であさがおの種をまきました。種の大きさや色、形をよく観察し、種の向きを確かめながら、そっと土の上に置きました。土のお布団をかけてあげるときも、そっとやさしくかけてあげました。

「元気に育ってね」「早く芽を出してね」願いを込めながらお水をあげました。これから毎日お世話を続けます。相川小のポーチが色とりどりのお花でいっぱいになる日が待ち遠しいですね。

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409