7月, 2018年

なかよし夏まつり&なかよしプール

1学期がんばったごほうびに夏祭りをしました。

 

ぶたさん&さかなつり

 

ヨーヨーつり

 

わなげ

ペットボトルボーリング

 

かき氷を自分で削って食べました。

みんなで作ったお面を景品にもらいました。

その次は、特別なプール遊びです。

この日だけは浮き輪やボートを使って遊びました。

なかよく楽しい1学期でした。

連合音楽会

6月13日に山梨大学附属小学校で連合音楽会がありました。

 

 

 

日頃の練習の成果を出し切り、合唱では美しいハーモニーを、

合奏では息の合ったダイナミックな演奏ができました。

 

 

 

他校の演奏も素晴らしく、

お互いの演奏を聴きあう姿も立派でした。

 

 

また、秋の音楽集会に向けて、みんなで頑張っていきたいと思います。

 

 

甲府市特別支援学級林間学校に行きました♪

6/21~6/22に甲府市特別支援学級林間学校に行きました。

毎年ひまわりたんぽぽ学級の子どもたちは「なかよし林間学校」と呼び楽しみにしています。

3年生以上の「お兄さん・お姉さん」が参加することができるので、この日が来るのをみんな指折り数えています。

学校交歓会で「勇気100%」を踊りました。練習の成果がばっちり表れていました。

科学館に行く途中もとってもにぎやかです。

たくさん体験をしました。

お部屋で過ごす時間が一番楽しかったと言っていた子もいました。

 

 

二日目はゲームの司会進行も上手にできました。

毎年経験を積み重ね、自分のことを自分でやることが定着してきました。また見通しを持つことができ、自信をもって参加している様子がみられます。友達と過ごす2日間でたくさんのことを学びました。

町たんけんに行ったよ♪(2年)

町たんけん3日目。相川小の南方面を探検しました。

消防署,北東中学校,信玄公の墓,八ツ房の梅,河尻塚,牛供養塔,護国神社などなど

歴史ある町の様子を知ることができました。

 

学校の近くにある消防署。

消防士さんが,私たちの質問に

答えてくれました。

道沿いには,たくさんの田んぼが。

好奇心旺盛の2年生。

のぞき込んでしばらくあめんぼやおたまじゃくしを眺めました。

 

 

 

 

町たんけんの最後は護国神社です。

階段上から見た景色は絶景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の校外学習(3年)

県立科学館に行ってきました。山道を登っていきながら社会科で学習した学校の周りの様子を観察したり、虫を見つけたりしながら元気よく歩くことができました。科学館ではプラネタリウムで星の学習をしたり、サイエンスショーでは”おうじ先生”に、「つぶつぶのひみつ」について楽しみながら教えていただきました。おいしいお弁当のあとは、愛宕山子どもの国にある遊具で思い切り身体を動かしました。暑くなりましたが、みんなで楽しい校外学習を行うことができました。

バケツ稲を育てています♪

4/27に発芽した種をまきました。

5/1には芽が5センチほどにのびました。

どんどんのびていきます。

手入れをしたり、観察をしたり。

7月にはここまで大きくなりました。夏休み中はお家で観察・水やりを頑張っています。たくさん収穫しておいしいごはんが食べたいです。

生活科で虫をさがしに行ったよ!(2年生)

生活科の授業で、武田の杜に、生き物をさがしに行きました。バッタやカマキリなどいろいろな虫がいました。とても暑い中でしたが、楽しく行ってきました。

 

 

修学旅行にいってきました♪

「協力し絆を深め 最高のゴールめざして自立しよう!」のテーマのもと、5月16,17,18日に74人で鎌倉・東京方面に修学旅行にいってきました。

見知らぬ土地で、仲間とともに協力して目的地を目指した鎌倉自主散策をしたり、波辺で皆で遊んだりした1日目。

スケールの大きさに驚いた国会議事堂や、都会の景色に圧倒された東京タワー、社会で学習した第5福竜丸、絆や団結することの大切さを学んだ「アラジン」の観劇をした2日目。

キッザニアで、たくさんの職業体験をした3日目。

いつも一緒に過ごしている家族と離れ、見知らぬ土地で仲間と楽しく過ごした74人。一皮も二皮も向け、たくましく成長したように感じます。相川小のリーダーとして、更に成長するのを楽しみにしています!!

 

甲府ドリームキャンパス

6月29日 こうふ開府500年事業の一つとして行われている「甲府ドリームキャンパス」が開かれました。

当日は、甲府市出身の萩原智子さんをお迎えして、4・5・6年生が講演を聞きました。

夢を持つことの大切さ・実現させるために必要なことなどを話してくださいました。

「克己心」という言葉が、子どもたちの心に強く残ることでしょう!

プール清掃をしました。      5月30日

いよいよプールの季節がやってきます。

今年も、6年生がプールの清掃をしました。

雨が降りそうだったので、6校時の予定を1校時に変更して行いました。

デッキブラシやたわしで全員で、床や壁を磨きました。

ピカピカになりました。

プール開きが楽しみです。

今年も事故がなく安全に水泳の学習ができますように・・・

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409