2月, 2019年

お別れ遠足(ひまわり・たんぽぽ)

2月26日にひまわり・たんぽぽ学級12名で6年生とのお別れ遠足に行きました。

YBS本社と遊亀公園に行きました。

 

まずはYBS。見学の記念に写真を撮ってもらいました。みんな緊張ぎみです。山梨日日新聞・YBSの放送局・ラジオ局の見学をしました。

テレビスタジオ、ラジオの生放送の見学もできました。貴重な経験にみんな大興奮でした。

セレオのミスタードーナツでおやつのドーナツを購入しました。1つだけ選んでお金を払いました。

バスに乗って遊亀公園に行きました。6年生と楽しむことを忘れずに、みんなで仲良く遊びました。

動物園では、じっくり動物を見たり、ハムスターやヤギと触れ合ったりしました。ハムスターはこわごわ膝にのせて、そっと撫でていました。

 

最後に遊園地に行きました。全員で電車に乗ったあと、じっくり考えて100円で好きな乗り物に乗りました。友達と一緒に乗ったり、競争したり思い思いに楽しんでいました。

6年生との楽しい思い出ができました。中学校に行ってもずっと友達です。

 

6年生に感謝する会

2月22日(金)3,4校時 新児童会と5年生が中心となって企画・運営する「6年生に感謝する会」が開かれました。6年生一人ひとりの夢の発表で入場をし,一緒に楽しむゲーム,下級生からの呼びかけ,プレゼントの色紙の贈呈と,心のこもった内容が盛りだくさんで,きっと6年生の心にも通じたと思います。最後の6年生からのお礼の合奏と合唱は,「さすが」と思わせる程素晴らしかったです。心温まる時間でした。

後期児童総会

2月8日(金)3、4校時に後期の児童総会が開かれました。活動計画のもと、1年間自分たちが実践してきたことを振り返りました。来年度から清掃を完全に無言でするかどうかについて、激しい議論が行われました。最後には児童会役員の引き継ぎが行われ、児童会のバトンがタッチされました。今年度相川小学校の児童会を引っ張ってくれた本部役員と委員会の委員長さん方は、本当にお疲れさまでした。新児童会役員たちも、伝統を受け継いで頑張ってくれると思います。

緊急連絡

ニュース

最近のお知らせ

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409