5月, 2019年

春の校外学習(3年)

5月9日(木)愛宕山こどもの国,県立科学館へ春の校外学習に行きました。プラネタリウムやサイエンスショーに大興奮でした。展望台で富士山や甲府の街並みを見ながら食べたおやつは最高でした。

春の校外学習(1年)

5月8日(水)に春の校外学習で緑ヶ丘スポーツ公園に行きました。雲一つない青空の元、元気に歩いて行きました。

スポーツ公園では、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、花のかんむりを作ったりと、皆で楽しく遊びました。

お昼には、おいしいお弁当をもりもり食べました。

とても楽しい校外学習でした。

校外学習に行ったよ(2年)

5月8日(水)春の校外学習に行きました。雲一つない空の下,元気に出発しました。行きは徒歩…武田通りを下りました。途中,歩道橋を渡り,上から武田通りを見下ろした子どもたちは,普段見ることの無い景色に歓声を上げ喜んでいました。

山梨県立図書館では施設を見学させてもらった後,自由に読書する時間もありました。周囲の迷惑にならないよう,静かに読書することができました。

舞鶴城公園では,おいしいお弁当を食べた後,稲荷やぐらの中を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

帰りの路線バスでは,初めて乗るという子もいましたが,しっかり整理券を取り乗車することができました。また降りる時も停留所の前で降車ボタンを押し,自分でお財布からお金を出し,支払いを済ませて降りることができました。無事に乗り降りできたことに満足し,笑顔で帰っていく子どもたちの笑顔が印象的でした。お迎えに来てくださった保護者の皆さまには,お忙しいところ時間に合わせて来てくださり本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

児童総会

5月16日(木)3,4校時 児童総会が開かれました。校長先生の「いじめについての話」に続いて、話し合いが始まりました。今年度の児童会のテーマ『みんなでいっしょに ONE  STEP(ワン ステップ)』を達成するための活動方針について活発な意見が交換されました。6年生の「全校を引っ張っていくぞ!」という思いと下級生の「協力してよい相川小にしたい」という思いが重なった素晴らしい総会になりました。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409