10月, 2019年

音楽鑑賞会

10月29日 アンサンブルPVDのみなさんを招いて「音楽鑑賞会」が開かれました。今年度は、演奏者の演技を中心に計画される音楽作品である「シアター・ピース」を楽しみました。子どもたちは、初めて見る芸術作品に見入っていました。

校外学習(3年)

10月11日(金)校外学習に行ってきました!!1組、2組それぞれバスに乗って出発です!

最初は、桔梗屋さんです。普段食べている信玄餅が、どんな風に作られているのか興味津々です。桔梗屋の方にもたくさん質問をして、疑問や発見、驚きの声を届けていました。

 信玄餅一つを包むのにかかる時間は、人の手で4秒から6秒ということで、みんなで時間を図っているところです。

 

お昼は、金川の森に来ました。あいにくの天気でしたが、何とかお弁当までは、芝生の上で食べることができました!

 

楽しみにしていた遊具遊びは、雨でできませんでしたが、代わりに1組体2組でドミノの積み上げ大会を行いました。最後に崩した時のドミノの美しさは印象的でした。

午後はスーパー見学です。オギノさんにお世話になりました。

しおりに書ききれないほど自分の目で確かめたことを熱心にメモしました。オギノの方も、子供たちの質問に一つ一つ答えてくださいました。有意義な校外学習となりました。

校外学習(2年)

10月10日(木)フルーツ公園へ校外学習に行きました。天候にも恵まれ,元気に出発することができました。

甲府駅から山梨市駅までは電車に乗ります。 

券売機で切符を買い,自動改札を通りました。「買えた~」とうれしそうに切符を見せてくれる子,「ドキドキした~」と緊張した表情を見せる子,初めての挑戦!という子もいました。みんなと一緒に貴重な経験ができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ公園では,パッションフルーツやマンゴー,りんご,ぶどうなど,実のなる木を実際に見たり,ぶどうの秘密についての展示ブースを見学したりしました。たくさん見学した後は,おいしいお弁当の時間です!青空の下,楽しくお話をしながら,おいしいお弁当をいただきました。

公園内の遊具を利用し,体もたくさん動かしました。とても楽しく,学びの多い1日になりました。

緊急連絡

ニュース

最近のお知らせ

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409