合唱部

  スプリングコンサート開催!ご来場をお待ちしています 

来たる3月4日(土)に、今年度の集大成となるスプリングコンサートが行われます。この1年間で積み上げてきたものを皆さんに披露できるよう、最終調整をし、合唱部全員で頑張っています。当日は、夏のまちなかコンサートで共演させていただいた、山梨出身のヴァイオリンとギターのアーティスト『NYT』さんのステージや、合唱部との合同演奏もあります。

相川小学校の体育館で、12:45開場・13:15開演となっております。

どなたでも自由にご入場いただけます。多くの方のご来場を、合唱部一同お待ちしております。

また、コンサートの告知に、6年生が代表としてテレビに出演させていただきました。歌の披露もさせていただき、6年生にとって、貴重な経験をさせていただくことができました。

   

 

  武田の杜音楽祭 

10月22日(土)北東中学校で開催された,武田の杜音楽祭に出演しました。普段の練習の成果を,多くの方々に聴いていただけるようがんばりました。

hp1 hp2

今回はアカペラ部の高校生の他に,吹奏楽部の中学生や大学生の演奏を聴く機会が持て,大変勉強になりました。最後に一緒に「ふるさと」を演奏することもでき,思い出に残る1日になりました。

hp3

 

櫛形南小学校☆彡

10月17日(月)に、南アルプス市の櫛形南小学校に呼んでいただき、演奏をさせていただきました。同じ小学生の前で演奏することはなかなかない機会で、相川小にとっても、櫛形南小にとっても、互いに刺激しあえる良い機会となりました。演奏後には、櫛形南小の子と一緒に給食を食べたり、昼休みにドッジボールなどをして一緒に遊んだりと、素敵な時間を過ごさせていただきました。当日は、卒業生も応援に駆けつけてくれ、一緒に演奏をしてくれました。合唱部にとって憧れの卒業生の歌声は、懐かしくもあり、目標でもあるなと感じました。

 

相川地区文化祭に参加しました

10月16日(日)に、相川地区の文化祭で演奏させていただきました。地域の方から、演奏中に温かい眼差しで応援していただいたり、演奏後に嬉しいお言葉をいただいたりして、子どもたちも笑顔の絶えない日になりました。相川地区に住む子どもたち。地域の方のたくさんの愛に包まれて、成長していることを実感した演奏会でした。これからの応援を宜しくお願いいたします。

 

TBSこども音楽コンクール出場

9月17日(土)に、神奈川県の厚木市文化会館で「TBSこども音楽コンクール厚木大会」に参加させていただきました。テープ審査に合格した、6年生による重唱の部と、3~6年生による合唱の部で演奏をしました。これまでたくさんの舞台に立ってきて自信に繋がったのか、重唱でも合唱でもとても力強い演奏をすることができました。重唱は優良賞を、合唱は優秀賞をいただきました。この結果が子どもたちの更なる自信に繋がっていくと思います。東日本優秀演奏会に出演させていただくことが決まったので、高みを目指して、一丸となって練習に励んでいきます。

 

☆NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越大会☆

9月3日(土)に、埼玉県の大宮ソニックにて、「NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール」が行われました。夏休みの成果を出せるよう、精一杯頑張りました。結果は残念でしたが、これまで積み上げてきたものは子どもたちにとって大きな糧となったことでしょう。次の大会に向け、今後も頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

★NHK全国学校音楽コンクール山梨県大会★

8月11日(木)に、韮崎市の韮崎文化ホールで、「NHK全国学校音楽コンクール山梨県大会」が行われました。直前まで調整し、色々な思いを抱えながら臨んだ大会。見事金賞に輝きました!この日まで、特に6年生はたくさんのものを背負いながら、本当に頑張ってきました。6年生をはじめとして、子どもたちの頑張りが結果として表れたのだと思います。当日は、卒業生も応援に駆けつけてくれました。卒業しても続いていく関係と伝統は素晴らしいなと感じました。次は関東甲信越ブロックコンクールです。気を抜かずに、頑張ります。

 

まちなかコンサート with NYT

7月23日(土)に、市役所で行われる「まちなかコンサート」に出演させていただきました。当日は、相川小だけの演奏だけでなく、山梨出身のヴァイオリンとギターのアーティスト『NYT』さんとの合同演奏もさせていただきました。優しいNYTさんの音色に包まれながら演奏できた子どもたちは、とても大喜びでした。コンサート後もNYTさんのステージを見にいかせていただいたり、NYTさんが合唱部の練習に顔を出してくださったりと、良いお付きあいをさせていただいています。3月に行われる合唱部のスプリングコンサートにも出演してくださることが決まりました。縁あって、再びNYTさんと演奏が出来ることを、楽しみにしています♪

 

うたコンに出演しました☆彡

6月14日(火)に、NHKの「うたコン」に森山良子さんのバックコーラスとして出演させていただきました。またとない機会に、興奮ぎみの子どもたちでしたが、自分たちの殻を破りながら笑顔で演奏することができました。当日はリハーサルの様子を見せていただく中で、出演者さんの音楽にかける思いや、1つの番組を作りあげるには影で多くの方がそれぞれの持ち場で支え合っているのだということを知ることができ、子どもたちにとって学びの多い日になりました。

 

 

山梨県合唱祭に参加しました!! 

6月4日(土)に、富士吉田市にあるふじさんホールにて、「山梨県合唱祭」に参加させていただきました。新体制になってからの初めてのステージ。3年生~6年生までが緊張しながら、精一杯もてる力を出してきました。小学生から一般の方まで、たくさんの方の演奏を聴かせていただけたことで、子どもたちの中の音楽が豊かになりました。

 

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409